1304075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2020年02月02日
XML
カテゴリ:釣り
週末は冷え込む予報だったので、家でのんびり~なんて思って
いたのだが、なにやらカマスが釣れているという情報を聞いたら
即食いついちゃう隊長。あっかんべー



木曜日に予約を入れると、陽当たりのよさそうな右舷2番が空いて
いたので、お初となる湘南片瀬港は『渚丸』さんへ。車



朝、家を出るときにはちょっと風が強かったが、港は風も穏やかで
絶好の釣り日和になりそうな予感。ひらめき



定刻6:40に港を出たお船は、一路西に進路をとってカマスポイントの
ある瀬の海へ。荒波



既に大磯のお船や小田原のお船が船団を形成しており、渚丸の船長も
慎重に探索した後、『どーぞー』っとスタートフィッシング。スピーカ

カマスの棚は170m~190mねぇ~とか、大体20m幅くらいで魚探に
反応がでているらしい。ひらめき

出船前に船長が比較的指示棚の上の方がいいよねぇ~と言っていたので、
上限から5mくらい下げたところで誘いを掛ける。上向き矢印

一投目から回りでポツポツカマスが釣れ、少し焦ったが二投目に
隊長の竿にも『フニフニ』っとカマス独特のアタリ!いなずま

船長のレクチャー通り、『うぉりゃ!うぉりゃ!』っと3回くらい
激しく合わせを入れると、『プルプル』っとカマスの堅い口に
針掛かりしたよう。目



来ましたぁ~ 隊長にもピッカピカに輝くカマスちゃんが!きらきら

この『フニフニ』ってカマスがエサを咥えたアタリを捉え、おりゃ!
っと合わせて伸るか反るか、それがカマスのエサ釣りの楽しいところだ。音符

サバが時折回ってきて、ありゃりゃの時もあるが、ミヨシの突き出しに
乗っている常連さんが4点掛けとかを炸裂させているところを見ると
かなりカマスの活性は高いようだ。オーケー



しかし、ポイントは狭いようでお船はみな接近戦の様相。ひらめき

それでも、ポチンポチンと本命が飽きない程度に釣れ、中には40cm
クラスの『あぶれる君』も交じって楽しい。音符



っが、錘150号で200m近い水深にある仕掛けを『うぉりゃ!』っと
合わせなければいけないので、腰にかなりの負担が、、、。ショック

こりゃかなりの筋トレ修行だということで、疲れたらお弁当タイム。食事



最近のお弁当、レンジで『チン』することが前提なのか、冷えたまま
だと、お米が少し硬いのが残念なところ。。。失恋

しかし、お天気もよく、風もほぼ無風のべた凪の中、カマスさんの
ご機嫌も麗しくポチンポチンと数を稼いで13カマスは上出来。オーケー



これでヅケ炙りもできるし、干物も作れるので、今週の鮮魚仕入れは
バッチリ!ウィンク

寒いからと家に引き籠らず、思い切って漁に出てみてよかった~ダブルハート

天の神様、海の神様、今日も楽しい一日をありがとうございました。スマイル



---------------- 今日のオマケ ----------------



久し振りに『あぶれる君』のお造りの写真でお別れです。バイバイ

さてさて、ピチッと干しの干物も楽しみだなぁ~スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月04日 18時54分10秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.