7716621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.01.23
XML
カテゴリ:おいしいもの
嘔吐下痢で病院に行ったとき、医者から「吐き気が治まったら、消化のいいものは食べても大丈夫ですから」と言われました。
しかし、よく考えると消化のいい食べ物って、なんなのでしょうか。

ネットで調べてみると、いろんな人がいろんなこと言ってます。
その中でも比較的共通に出てくるのは以下のような感じ。

消化のいいもの
おかゆ
うどん
やわらかく煮た野菜(大根とか白菜とか)
じゃがいも
プリン
白身の魚
豆腐
やわらかく焼いた卵
茶碗蒸し
とりのささみ
リンゴ
食パン



食べないほうがいいといわれているもの
牛乳(消化悪そう)
かんきつ類(吐き気がするらしい)
脂っこいもの(いわずもがな)
刺激の強いもの(カレーとか)
繊維質の多い野菜(ごぼう、さつまいもなど)
海藻類(繊維が多い)
キノコ類(繊維が多い)




--------------------
しかし、いざ実際の食物を目の前にすると、はたと考えてしまうものが多いです。


バナナはどっち?
消化良さそうですけど、繊維も多そうだし・・・

ヨーグルトは?
おなかには良さそうだけど・・・、通常は冷たい。温めて食う気にはなれん。

野菜ジュースは?
栄養ありそうだけどねぇ

梅干しは?
かなり刺激物ですけど?おなかにはいいのか?

コーンポタージュは?
あったまりそうだけど、牛乳いっぱいだし。消化はイマイチ?

ほかにも、グレーゾーンな食べ物がいっぱい。
にんじんは?たまねぎは?カボチャは?
しらす干しは?
アナゴのお寿司は?
ぜんざい・おしるこは?
もやしは?
薄味のおせんべいは?
みたらし団子は?
スパゲッティやマカロニは?
納豆は?
タマゴのサンドイッチは?
イクラは?
海老やカニの類は?
カマボコやちくわは?
はるさめやマロニーちゃんは?
はちみつは?


基本、ベビーフードのようなものがいいのでしょうかねぇ
ベビーフード食っとけってか?



一人暮らしの人が、コンビニで入手でき、なおかつ手間無く食えるものと言ったら
レトルトのおかゆ
アルミの容器に入ったうどん(自分で火にかけるやつ)
野菜スープ
プリン
茶碗蒸し
リンゴ
食パン
とかでしょうかねぇ


コンビニに「一人暮らしでもこれで安心!風邪のときに食べられる、手間ナシで消化が良く栄養のあるゴハンシリーズ」でもラインナップすれば、根強い需要がありそうな気がしますが・・・






はちみつは、お腹には良いらしいです。。。

アカシアはちみつは解熱や、消化器の調子を整える効果が高く特に便秘には良いと言われています【LH】国産純粋アカシアはちみつ




ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.28 06:21:54
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.