7677711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.03.28
XML
テーマ:私のPC生活(7386)
カテゴリ:家電
Linuxのディストリビューションの一つ、linuxbeanは、windowsに馴染んだ人も使いやすいよう様々な工夫がなされており、実際にかなり使いやすいです。
linuxBean (リナックスビーン) プロジェクト日本語トップページ - OSDN
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/

そんな工夫の一つが、wineの標準装備です。
wineは、linux上でwindowsのプログラムを走らせることができるようになるエミュレータのようなものですが、意外といろんなソフトが動きます。
デフォルトでセットアップされ、すぐ使えるようになっているのはありがたい。
170328a.jpg


そこで、自分でVisualStudio Express(VB2015)で作ったプログラムを走らせてみました。
手順は簡単で、走らせたいプログラムのexeファイルを「linuxbean wine簡単インストール」のウインドウにドロップするだけです。
170328c.jpg
すると自動的に変換され、豆メニューの「wine」→「プログラム」のフォルダの中に自動的に追加されます。
実行はここから選ぶだけ。windowsのスターとメニューと同じような使い方ができます。

しかし、起動はするけど、エラーになって動かない。
どうやら、自分で作ったvbプログラムの実行には、.NET frameworkのインストールが必要なようです。そりゃそうだ。

.NET frameworkのインストールも結構簡単。
「linuxbean winetricksフロントエンド」を起動して、インストールしたいランタイムにチェック入れていけばいいだけ。
170328b.jpg

本来は2.0→3.0→3.5→4.0→4.5と古いモノから入れていかないといけないのですが、「linuxbean winetricksフロントエンド」を起動して、DLLタブの中にある「dotnet452」にチェックを入れると、自動的にインストールされているdotnetを探索して、一番古いバージョンから入れていってくれます。
何もしていなければdotnet20のインストールから始まるはず。

あとは放っておけばいいのですが・・・dotnet30でエラー。手動で再インストールしてもエラー。dotnet35もダメ。
良く分からないですが、なぜかdotet40はインストールできました。
しかしその後のdotnet45も、4.5.2もエラー。

結局のところ、.NET 4.0と.NET 2.0SP2だけが入った状態になりました。
ところが、これで自作のvbプログラムは動きました。とりあえずこれで私的にはOK.


一昔前のlinuxとは比較にならないイージーさですが、やっぱりまだまだ分かりにくいところもありますね。
コマンドプロンプトの画面がでてきて、アルファベットのメッセージがだーっと出てくるだけで、普通の人は拒否反応でしょうね。
unixベースで同じような成り立ちのはずのマッキントッシュがあれだけイージーに使えるのは、すごいんだなと思います。
mac信者でもないしiPhone欲しいとも思わないけど、素直にセンスあると思う。

ではごきげんよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.30 20:02:37
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…
nkkt@ Re:ChromOS flexはPINでログインできないらしい(03/02) まったく同感。この問題さえ解決できればm…
落とし穴が…@ Re[1]:officeフォント一覧が遅い お前や!クラウドフォント!(04/20) 助かりました!!!さんへ 追記です 上記…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.