7714619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.24
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:家電
昨日の日記で、「page up/page downの横方向移動版の役割をするキーがあればいいのに」というようなことを書きました。


多くのソフトで共通するキーはないけど、エクセルだけならショートカットキーがあります(alt+PageUp、alt+PgeDown)。
Excelだけでも使えたらそれはそれでラクそうです。alt+PgeDownで右移動ってのも直観的じゃないし。
何かいい案はないだろうか?

そこで思いつきました。pageup/downキーのすぐ上にあるscrolllockとかPauseBreak。これを使おう。
これらのキーは普段押すことはないので、これをalt+pageup、alt+pagedownに割り当てたら便利そうだ。左右もわかりやすいし。

使用するのはX button maker。

vectorのダウンロード先はリンクが切れているので、こちらからダウンロード。
なつはぜソフトウェア
https://natsuhaze.jp/software/2015/01/11/x-button-maker-ver3-01-%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/




で、早速設定してみました。
X button makerをたちあげて、「変更したいキーまたはマウスジェスチャーの登録」ボタンを押して、変更したいキーを押し、変更後のキー組み合わせを押せば登録完了。

180724.jpg



私は
ScrollLockにal+PageUp
Pauseにalt+PageDown
を設定しました。
これでエクセルで横スクロールが出来ます。


また、私は半角/全角キーも不要です。私はIMEのカスタマイズで、変換=IMEオン、無変換=IMEオフにしているので。
使用することがまずないこのキーに、alt+F4を割り当てました。
これでウインドウを閉じるときに、あの小さいクローズボタンをクリックする必要がなくなります。マウス肘患者にとってはありがたいのでは?
大量のウインドウを消すときとかにも超ラクです。


あと、存在意味が不明なNumLockキーにもtabを割り当ててみました。
これでエクセルのセルに数字を入力するときセル移動が楽になります(enterで下移動、tabで右移動)ね・・・・と思いきや。
もとのNumlock機能も生きているようで、テンキーがカーソルキーになったりするのでタチが悪い。これは失敗。
ホントNumlockいらん・・・


キーカスタマイズは、ハマるとあまりの快適さにいろいろいじりたくなりますが、そのうち混乱するので、ほどほどにね。



こういうキーボードを使うのも一手だけどね。

ノーブランド品 フレキシブルOfficeキーボード 【JH-OFR138】



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.03 10:24:37
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.