7713342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.09.12
XML
テーマ:家庭菜園(57043)
カテゴリ:おいしいもの
今年、庭の一角に作った家庭菜園できゅうり栽培を始めました。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201806150000/

災害レベルの暑さで枯れかけたり、台風で倒れたり、アブラムシに襲われたりと苦難もありましたが、4本の苗から、全部で82本収穫できました。
今年はきゅうりが高くて一本70円以上したので、まぁ6000円近く回収したことになりますね。モト取ったわ。
なによりも、とれたて直後の超新鮮なきゅうりを毎日食えたことが嬉しかったですね。

最盛期には毎日3本ぐらい取れたので、毎日がきゅうり料理でした。
レシピサイトのきゅうり特集を片っ端から作ったったわ。



季節の野菜COOKING (大分の人気野菜ソムリエが教えてくれる) (単行本・ムック) / おおいたインフ



まずは酢の物。韓国のりとわさび醤油和え。味噌でそのまま食うのも、採れたてだと格別。
180912a.jpg

もやしとすりごま、だしと水溶き味噌で冷汁風。
180912b.jpg

ささみと一緒にごま油で炒めて、しょうゆと酢で中華風。
180912c.jpg

ゴマ昆布で和えるだけでもおいしい。
180912d.jpg

油で炒めて、梅肉とみりんで味付け。
180912e.jpg

細切り大根とゆかりで和えてみた。
180912f.jpg

黒酢、しょうゆ、みりん、ごま油で煮込み、いりごまと鷹の爪で仕上げる甘辛煮もよく作った。
180912g.jpg

ちくわに突っ込むだけだけどおいしいよね。
180912h.jpg

おろしにんにく、塩コショウ、いりごまを混ぜて和えるナムル。
180912i.jpg

かっぱ巻き、一番大量に作ったかも。
180912j.jpg
いりごま入れたり、ゆかりを振ったり、梅肉入れたり、塩昆布入れたり、バリエーションが楽しい。

味噌をみりんと砂糖で伸ばして和えただけ。
180912k.jpg

キムチと和えただけ。だんだん手抜きになってきた。
180912l.jpg

ポテトサラダもきゅうり入っているね。
180912m.jpg

タコとニンニクを入れて、しょうゆと黒コショウとオリーブオイルで炒めるイタリアン。
180912n.jpg

ツナ缶ともやしとマヨネーズ和え。きゅうりは水分が多いからマヨネーズは合わない気がする。
180912o.jpg

粉チーズを振ってオーブンで12分焼いて、オリーブオイルと黒コショウを振る。
180912p.jpg
ビールのつまみに最高だった。

醤油とごま油で炒めて、いりごまとかつお節をかけた。
180912q.jpg

キューリのキューちゃんもいっぱい作った。保存効くし。
180912r.jpg
余ったら、軽く炒めてやるとおいしい。


豚肉、トマト、味噌で炒めた…と思う。忘れた。
180912s.jpg

そうめんの上にきゅうりとツナ缶を載せて、めんつゆをぶっかける。好評でした。
180912t.jpg

刻みネギ、しょうゆ、黒酢で作ったネギダレで、蒸し鶏と一緒に和える。
180912u.jpg

サラダチキンときゅうり、ニンニクすりおろし、ごま油で和える。
180912v.jpg


きゅうりには、ごま油といりごまが良く合うことがよく分かりました。
めっちゃ消費したわ。



野菜ソムリエ公式ガイドブック



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.18 23:19:43
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.