7713340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.27
XML
テーマ:私のPC生活(7396)
カテゴリ:家電
ubuntu環境でマトモに使えなくなったsimplenote。
クライアントアプリでは文字入力を取りこぼし、ブラウザ経由だとシステムが固まる。
そもそも入力した文章がクラウド側に反映されず、消えちゃう。


しょうがないので、代替サービスを試してみました。
とりあえず、有名所を一通り試してみました。結論からいうと、しっくり来るものがありませんでした。どれもこれも過剰で重い。

google docs
今までも時々使っていましたが、メモというよりワープロなので、ページが重い。起動するまでかなり時間が必要です。
そもそもプレーンテキストだけ書ければ十分なので、不必要に重いのは耐え難い。
simplenoteとは思想が違います。


Google Docs for SeniorsA Practical Guide to Cloud-Based Word Processing【電子書籍】[ Scott La Counte ]


google keep
じゃあこっちを使えばいいじゃないか、って話ですが、これも無駄に豪華なUIが実装されてて、起動するまでにかなり時間かかる。
メモの長さにも制限があり、時々「これ以上書き込めません」って出てくる。
1000行とかムリみたい。

Google KeepのHint&Tips【電子書籍】[ omimi ]


OneNote
これもgoogle docsと同じく、ワープロ機能も含むので、無駄に豪華で、無駄に重い。
それになぜか、テキストをコピーすると改行が2つ入る(ダブルスペースになる)。別途置換作業が必要なのは致命的なマイナス。

マイクロソフト オフィス Microsoft Office Professional Academic 2019 for Windows 1ユーザー2台用 永続ライセンス(Word/Excel/Outlook/PowerPoint/OneNote/Access/Publisher)プロフェッショナル アカデミック カード版【Windows用】



Evernote
重い。simplenoteの軽快さには及ばない・・・

EVERNOTE WORKING 仕事のあらゆるシーンで役立つエバーノート活用技 [ 中嶋茂夫 ]






もっと軽くてシンプルなのはないのか、と思って調べると
CosMoNOTE
https://cosmonote.xyz/

ってのがありました。比較的最近出来たサイトらしい。これは良いぞ。
simplenoteと同じくプレーンテキストのみで、動作はsimplenote以上に軽快。
利用登録&ログインが必要なので、メモ内容が検索エンジンに引っかかるってこともないだろうし。

メモサービスとして欠点らしい欠点はありません。simplenoteをほぼ完全に代替出来ます。
強いていうと、サイト運営者の素性がわからないのが不安。

あと、一番上のタイトル行は不要かな。左のタイトルコラムの強調表示でいいような気がする。その分、編集エリアを広くして欲しい。


この軽快感は魅力的。機能追加はもう要らないので、どんどん高速化&堅牢化して欲しい。
自分的には、markdown機能も要らない(viewとeditの切り替えすら面倒)から高速化して欲しい。

ちょっとしばらく、こっちを使ってみようと思います。



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.09 23:41:24
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.