7715071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.06
XML
テーマ:海外旅行(7021)
カテゴリ:その他いろいろ
一週間ほどプラハに滞在しています。
最終日の午後、少し時間ができたので、市街地を超特急観光しました。

個人的には一番楽しみにしていたのが技術博物館。
旧市街広場からいうと北側、川の向こうにあってやや離れています(歩いても2〜30分ですけどね)が、乗り物好きにはたまらない。

実は工業国であるチェコ。
その歴史を知ることができる面白い展示にあふれています。

まず入ると、飛行機が飛んでるお約束の展示がお出迎え。
190906a.jpg


1/72 モラーヌソルニエMS-406C.1戦闘機・チェコ・ポーランドパイロット【A72111】 アズール

磨き上げられたエンジンに見入ります。
190906b.jpg

機関車はすぐ脇までいけます。動輪がすげえでかい。となりのタラップと比較すればわかると思いますが。
190906c.jpg
日本の機関車よりかなり大きい気がする。

クルマの展示もあります。初期のベンツとか、
190906d.jpg

スコダも当然。
190906e.jpg

車関係は古いものが多く、クラシックカーよりもクラシックで、古すぎてピンと来ませんでした。
190906f.jpg


アンティークな仕上げのレトロ調の鉛筆削り アンティーク調 鉛筆けずり レトロ 蒸気自動車


別に外車崇拝(特にヨーロッパ車)するわけじゃないけど、やっぱりなんか、国産車とは歴史の深さが違う感じはする。
190906g.jpg


戦闘機は割としっかりとコーナーが作られていました。
190906h.jpg
イラストとか、射出座席とか、フライトスーツとかありました。
190906i.jpg


何故か自転車の展示がすごく充実。
190906j.jpg
いかにも昔っぽい、だるま型のデザインだったのが、1890年ぐらいにいきなり現代とほぼ同じデザインになります。何があったんだろう?
(この写真の自転車は1888年製らしい)
デザインの革新って急に起こるんですよね。


バイクもいっぱい。
190906k.jpg
いかにも東欧な、昔のレトロなデザイン。このあたりの展示は、若い女の子が多くいました。
なんか可愛いもんね。


ヤワ モーターサイクル ピンバッジ JAWA Motorcycle Pin

上の階には、デザイン部門があったりします。
190906l.jpg
プラハのような美しい町並みに育つと、美的感覚が鍛えられるのだろうか?
デザインもみんなよく考えられていてキレイ。


化学工業のコーナーは展示が楽しい。
190906m.jpg
展示パネルが六角形。で、空中に分子模型が浮いている。

すごいなーと思ったのは、「かがくっておもしろい」系の(≒子供だましな)展示だけじゃなく、ちゃんとマトモな技術の紹介もしているんですね。
190906n.jpg
FTIRの紹介なんて、日本の科学館にはまずないと思う。
こういうところ、日本の科学館も見習って欲しいよね。ドイツ博物館もそのような展示がありましたよ。
そうならない限り、日本が西洋の科学技術を先んじることはないような気がする。一見、いい勝負をしているように思えるけど、内実はボロ負けな気がする。
(ちなみに、FTIRでティディベアを測定し、材質がポリエステルだと結論づけていました)


アズワン FT-IRスターターキット 1個 [3-5205-01]



なぜか印刷機コーナーが超充実。
190906o.jpg
クラシカルな凸版印刷機が充実。
190906p.jpg
もはや芸術作品だよ。ヨーロッパって印刷文化なんだなって思うね。


地下には鉱業部門があったりします
190906q.jpg
石炭を採掘する機械みたいですね。
日本にはあまりないよね、採掘の展示って(元鉱山とかに行けばあるけど、総合博物館にはあまりない)。
石炭の坑道ふうに見立ててあって面白い。


個人的に最も興味惹かれたのは、フロアぶち抜きで展示してあった、5MeVのバンデグラフ。
190906r.jpg

190906s.jpg
こんなものにかじりついている客は、他に誰もいませんでしたけどね(笑)


バンデグラフ(小型静電高圧発生装置)


一方で、情報技術はチェコ自体が遅れを取ったのか、あえて展示していないのか分かりませんが、ほとんど何もありませんでした。
同様に、宇宙技術の展示もほとんど何もありません。

この手の博物館は、どこも似たように思えて、展示物のベクトルが各国で違うのが面白いですね。

ミュンヘンのドイツ博物館ほど大きくはないですが、見ごたえはあります。
190906t.jpg

微妙にアクセスしにくいのが難点ですけどね。



明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.15 21:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.