7713127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.20
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:住宅関係
燃焼不良エラーメッセージを出すようになった給湯器の修理を業者に見てもらうと、全とっかえ工事37万円を提示されました。

突然、悪魔が囁きます。
「どうせ何十万も出すんだったら、エコキュートにしてオール電化にすればいいじゃないか」

【工事費込み】三菱 エコキュート Sシリーズ 角型 370L SRT-S375U 交換工事費込み安心の自社施工フルパック 長府仕入 ,リモコンセット,給湯器 エコキュート 工事費込み


一瞬ぐらっと来ましたが、今回はやめておきます。
理由は簡単で、そんなカネ無いからです(笑)

確かに光熱費は落ちると思いますが(太陽光発電もあることだし)、出てくるお湯は飲用に適さないだとか、設置場所が厳しいとかそういう理由もありますが、なによりそんなカネが無い。
ガスレンジまでやると50万円コースになってしまいます。

IHクッキングヒーター【工事費込】KZ-F32AS パナソニック ビルトインIH 3口(2口+ラジエントヒーター) 60cm IHコンロ IHヒーター ビルトイン 電気コンロ ビルトインIHクッキングヒーター 工事費込み 工事 取付 交換





さて、ガス給湯器にはエコジョーズという種類があります。
これは高効率ガス給湯器に付けられる名称で、メーカー関係なく付けられている名称です。
機器価格は少し高いものの、ガス代が抑えられ、数年でモトが取れます。その後は得する一方です。
CO2排出量低減(流行りのSDGsとやら)に一役買えるという自己満足も味わえます。

また、エコジョーズな給湯器を導入する際には、自治体から補助(エコポイント制度など)が出ることも有ります。
調べてみたら、私の済んでいる自治体でもやっていたのですが、なんと昨年に終了していました。


あー、壊れるのがあと一年早かったらポイントもらえたのに!
なんで今年壊れるかな〜!もう!



明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.07 20:32:49
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.