7715751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.29
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:家電
windows8.1のサポート期限は来年2023年1月10日と、あと半年となりました。
ボチボチwindows10/11への移行を進めていかないといけません。

職場でいくつかwindows8マシンを使っていたのですが、古いやつ(もともとwindows XPだったのをOS入れ替えたヤツ)は、思い切って新しいハードウェアにリプレイスしました。
問題は中途半端に新しく、しかもスペックが高くて、まだ現役で通用するようなヤツです。とはいえwinodws11の対応スペックは満たしていない。win10のOSだけ買って入れ替えてもいいけど、今更winodws10を買うのもなんかバカらしい。

さてどうしよう・・・・と悩んでいたら、

なんと、

windows8.1から「無料で」windows10に移行できるらしいんですね。しかも合法的に。
Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

【Windows 8.1】Windows10へアップデートする方法 – 事前に確認しておくべき注意点も解説
https://otona-life.com/2022/01/20/101156/

まがい物とかではなく、ちゃんとマイクロソフト純正のインストーラを使い、正しくやる方法です。
半信半疑ではありましたが、実際にやってみました。

まずはマイクロソフトのサイトからMediaCreationTool21H2.exeを落としました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

実行すると、嘘のようにインストールが進んでいきます。
なんの引っかかりもなく、サクサク進んでいきます。
220629.jpg
これはもしや、本当にwindows10になるのか!?


インストールには時間がかかるので、小一時間ほど放置しておいたところ、、

途中で画面がwin8のデスクトップに戻り、「Windows10のインストールが失敗しました」というそっけないダイアログが表示され、アップデート失敗していました。
220629b.jpg
エラーコードも何も表示されていません。
なんやアカンやないけ・・・・


なんかバレた?やっぱり買わなきゃダメ?

【ポイント5倍】Windows 11 Home 64Bit DSP 日本語 DVD

しかしさらに調べると、この失敗にも対応する方法があったのです。
https://www.benri-tool.com/windows10-upgrade-error/



明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.09 12:22:46
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.