7713318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.30
XML
テーマ:私のPC生活(7396)
カテゴリ:家電
昨日の続き。
マイクロソフト純正のwinodws10インストーラを使えば、正しくwindows8.1を10に無料でアップグレードできるというのでやってみたんですが、
「windows10のインストールが失敗しました」
という小さなダイアログが一つ出るだけで、失敗しました。
220629b.jpg


ダメかーと思ったんですが、ちゃんと対処法があります。
https://www.benri-tool.com/windows10-upgrade-error/

途中でwindowsアップデートが入るのがダメらしいのです。
なので、windowsアップデートが始まった瞬間(「更新プログラムをダウンロードしています」が表示された瞬間)にネットワークを切断してやればよいとのこと。
ちなみに最初から切っておくのはダメです(最初はインストーラがwin10をダウンロードするため)。

物理的にLANケーブルを引っこ抜くのでもいいし、ネットワークの設定からアダプターを無効化するのでもいいです。
とにかくアップデートが始まるその瞬間に切ることが肝要です。
私はLANケーブル引っこ抜きました。そのほうが簡単だから。

すると、、、、おろ?進んでる!
220630a.jpg

で、そのまま放っておくとwindows10の画面が出ました。
途中、プロダクトキーの入力もなく、新規インストールほどたくさんの項目が出るわけでもなく、windowsアップデートみたいな感じで終わりました。

成功です。
プロパティを見ても、ちゃんと10になってます。
220630b.jpg

マシンが新しければwin11にもなるでしょうが、win8が走っていたようなマシンは古いと思われるので、たぶん対応してないと思います。

ちなみに、ネットワークを復旧させるのは、win10として起動するようになってからで良いと思います。




とにもかくにも
なんか狐につままれたような感じですが、無料でwin10になりました。
これで2025年までは引っ張れると思います。



まあ 素直に買い替えろって話ですけど・・・

Lenovo ideapad L350 81Y300T7JP Core i5-10210U/メモリ8GB/SSD256GB/15.6型フルHD液晶/アビスブルー/保証有 Officeなし【メーカーリファビッシュ品】【Windows11無償アップグレード対応】




ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.17 08:30:31
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.