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テーマ:車に関するお話(10073)
カテゴリ:クルマ関連
RP8が納車され、違和感バリバリの初ドライブで帰宅した後、さっそくRP7で使っていたパーツの移設に取り掛かりました。
まずはフロアマット。 単に敷くだけなんですが、しかし手元にあるのはRP7用(ガソリン車用)のマット。RP8はハイブリッドで一列目シート下にバッテリーがあり、フロアマットの形状が違うのです。 とはいえ、2ヶ月しか使ってないRP7用を廃棄するのももったいないので、多少のムリは承知で敷いてみました。 結果、敷けないことはないけど、バッテリーの盛り上がりのために隅の方がちょっと浮いてしまいます。 センターコンソールが邪魔 逆の場合(ハイブリッド用をガソリンに敷く)は、浮きは出ないと思いますが、シート間のマットがないのでその分だけはなんとかしないとね。 余ってしまったシート間マット (´・ω・`) ショボーン ほろ苦い思い出の品になってしまいました。 ホンダ ステップワゴン フロアマット 【ESロイヤル】 HONDA STEPWGN RP6/RP7/RP8 社外品 オリジナル設計 内装 パーツ カスタム アクセサリー --- そしてドラレコ。もはや必需品。実際に事故で活躍しましたし、これ無しで走るのは怖い。 この場所だと、ホンダセンシングのカメラユニットが邪魔で左上の視野が蹴られるんですが、サンバイザーと干渉しない位置はここしか無く、結局同じ位置に。 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202508010000/ カメラを前後逆につけてやろうかと一瞬思ったけど、衝撃センサーが正しく機能するか分からないのでやめました。 高機能化&大画面化が進む近年のドラレコは、取り付け性という意味では落ちてきていますね。 フロントカメラ別体式がもっと充実すればいいのになと思う。 COMTEC コムテック ZDR036 ドライブレコーダー 前後2カメラ 3年保証 ノイズ対策済 WQHD370万画素高画質 セパレート GPS搭載 駐車監視対応 動体検知 3.0インチ液晶 ドラレコ リアのテールゲートに配線を通すのに苦労しました。 鬼門はゴムの蛇腹通し。今回もワイパーのバーテプラにケーブルを巻き付けて通したんですが、 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202508010000/ 前回はあっさり出来たのに、今回はなぜか大苦戦。 電源は、今まで通りヒューズボックスからシガーソケットに取るヤツを使いました。 シガーソケット 延長 電圧 12V 24V 車 電源 増設 カーメイト CZ482 ヒューズ電源 増設ソケット ドライブレコーダー用 ヒューズボックス シガーソケット 平型ヒューズ|ミニ平型ヒューズ|低背ヒューズ 対応 carmate (R80) 今回も運転席足元の3番ヒューズ(右ドアパワーウインドウ)からです。ヒューズ切れでも困らなさそうだし、ACCポジションでは通電されないので停車中に余計な電力を食わずに済む。 これに分岐ソケットを繋いでレーダー探知機や電波時計などにも電力供給します。 で、今まで使っていた分岐ソケットを繋ごうとしたんですが、根本の被覆が劣化して配線がむき出しになってました。良くてショート、下手したら車両火災ですよ。 もう25年ぐらい使っているやつだったんですが、今までよく発火せず持ってたものだ・・・ RP8に乗り換えなければ気づかずそのままだったと思います。こんなところにもRP7で事故った意味があったのか? 危ないので買い替えました。 ドラレコのソケットが抜けやすく、今まではタイラップで縛っていたんですが、どうせならと抜けにくいのにしました。 【10/4(土) 20:00-10/9(木) 01:59まで! エントリーでP5倍】SEIWA フィットコードソケット4 F317 ブラック これ、マジで抜けにくいですね。下手に持ち手の短いもの(埋没式のUSB充電器とか)挿したら抜けないかも。 --- ETCも前回同様に取り付けました。 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202507010000/ アンテナの両面テープだけ張り替えました。 プロスペック両面テープ 耐熱 ドラレコに最適 熱や紫外線に強い 黒色接着剤 幅75mm 長さ60mm 厚さ1.14mm エーモン 3983 電源をオプションコネクタから取るのも同じです。 \マラソン限定!5%OFF&P2倍UP/【即納】autorder 電源取り出し ホンダ ステップワゴン RP6 RP7 RP8 電源取り出しハーネス ドラレコ ETC レーダー 5種類電源 オプションコネクターハーネス オプション カプラー 分岐タイプ 配線 常時電源 アクセサリー 例によって配線はグチャグチャ 車両が変わっているので再セットアップが必要です。 納車時の話の流れでディーラーにお願いしました。3500円ぐらいでした。30分ぐらいですぐできました。 妥当な値段かと思ってお願いしました(5000円とか言われたたらやめてた)が、なんと再セットアップだけの販売があった!ちゃんと調べておけばよかった。 ◆返送料無料◆ETC専用 新規・再セットアップ作業 ※ETC車載器(ETC1.0)専用/対応機種要確認/四輪車のみ/沖縄配送不可 2200円(+送料)で済んだかも知れない。(まあ、梱包・送付の手間と、送料が800円ぐらいすることを考えると悲観するほどの差でないけど) 群馬のお店だったんだよね。ドライブがてら直接行けば良かったかな? --- LED照明や、各種保護カバーもRP7のときと同じように施工。 どの作業も2回目だし、迷うこと無いんですけど、前回の反省点(うまくつかなかったとか)を解消したくなって逆に時間がかかっているのもチラホラ。 最初は借り物だったようなクルマも、作業しているうちにだんだん馴染んできました。 なにせ納車帰宅後、1時間で内装バラしてますからね・・・ ステップ部分にも保護テープを貼りました。 乗り降りのときなど、ふとした時に感じる車高の低さ。 4WDとは15mmしか違わないけど、されど15mm。 ちょっと胸にズキッとくる。 町中で、昔付き合っていた彼女の香水の匂いを不意に感じでドキっとしたような。違うか。 明日に続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.07 22:53:10
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