|
テーマ:私のPC生活(7559)
カテゴリ:PC関係
ノートPCのキーボード
この前購入した富士通のノートPC、WU3/J3。 右側CTRLキーがあるところがcoPilotキーになっています。 正直、めっちゃ要らない。 邪魔でしょうがない。 っていうか、小さくctrlって書いてあるね。富士通もcopilotキーなんていらんと思ってるんじゃないのかね。 ノートパソコン 富士通 FUJITSU FMV 14.0型ワイド ノートパソコン LIFEBOOK UHシリーズ UH90/J3 FMVU90J3H フロストグレー【KK9N0D18P】 ということで、使いもしないcopilotキーを右ctrlに入れ替えてやることにしました。 Powertoysでやるのが簡単です。 どうせキーを入れ替えるなら、他にもやりたいことがあるんだ。 私は普段デスクトップマシンを使っており、フルサイズの109キーボードを使っています。 で、HomeとEndキーを多用するんですが、モバイル型ノートPCにこれらの独立キーが付いていることはほぼない。 ということで、半角/全角をhome、capslockをendにしてやったわ。 半角/全角キーにはIME kanjiキーとVK244の2つを指定します。 これで日本語入力モードの状態にかかわらず関係なく動作するはず。 https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202305290000/ が、なぜかこのマシンではダメでした。 日本語入力モードだと半角/全角キーが生きてて、一旦半角になった後homeキー動作になる。 うーん謎だな とりあえずcapslockがendキーになって、それはそれは便利になったので良しとしよう。 正直、ノートPCのFnキーは要らないから、普通にHome/End/Pgup/Pgdnキーをつけて欲しい。 みんな使わないの? ワープロとかエディタ使っているとすごい便利なのに。 ではごきげんよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.05 22:11:04
コメント(0) | コメントを書く
[PC関係] カテゴリの最新記事
|
|