8808467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.04.15
XML
テーマ:私のPC生活(7559)
カテゴリ:PC関係
ノートPCのキーボード
この前購入した富士通のノートPC、WU3/J3。
右側CTRLキーがあるところがcoPilotキーになっています。
260415b.jpg

正直、めっちゃ要らない。
邪魔でしょうがない。
っていうか、小さくctrlって書いてあるね。富士通もcopilotキーなんていらんと思ってるんじゃないのかね。

ノートパソコン 富士通 FUJITSU FMV 14.0型ワイド ノートパソコン LIFEBOOK UHシリーズ UH90/J3 FMVU90J3H フロストグレー【KK9N0D18P】


ということで、使いもしないcopilotキーを右ctrlに入れ替えてやることにしました。
Powertoysでやるのが簡単です。

どうせキーを入れ替えるなら、他にもやりたいことがあるんだ。
私は普段デスクトップマシンを使っており、フルサイズの109キーボードを使っています。
で、HomeとEndキーを多用するんですが、モバイル型ノートPCにこれらの独立キーが付いていることはほぼない。

ということで、半角/全角をhome、capslockをendにしてやったわ。
260415a.jpg


半角/全角キーにはIME kanjiキーとVK244の2つを指定します。
これで日本語入力モードの状態にかかわらず関係なく動作するはず。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202305290000/
が、なぜかこのマシンではダメでした。
日本語入力モードだと半角/全角キーが生きてて、一旦半角になった後homeキー動作になる。

うーん謎だな


とりあえずcapslockがendキーになって、それはそれは便利になったので良しとしよう。

正直、ノートPCのFnキーは要らないから、普通にHome/End/Pgup/Pgdnキーをつけて欲しい。
みんな使わないの?
ワープロとかエディタ使っているとすごい便利なのに。

ではごきげんよう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 22:11:04
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

quanta511@ Re[1]:柿の種も高級品になるのか(11/20) まーっさんへ コメントありがとうござい…
まーっ@ Re:柿の種も高級品になるのか(11/20) 更新を楽しみに拝見してます。 古い記事へ…
私はイスラム教徒です@ Re:美大あるある 工学部も同じ(05/07) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
聖書預言@ Re:どんど焼き(01/14) 神の御子イエス・キリストを信じる者は永…
aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に反日メ…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X