【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2007.12.24
XML
カテゴリ:空 雲

少々前の日記に虹のような現象についての
写真を載せましたが、その正体が判明した
にもかかわらず、そのことについて触れず
じまいでしたので、ここでもう一度そのことに
ついて触れたいと思います。

その現象の名称は『彩雲』というそうで、
外部のブログのzuccaさんという方に教えて
いただきました。

♪きみがぁ~見たひかりぃ~
 ぼくがぁ~見たぁ・・・・・

はい、それは『青○』です、失礼しました。

話を元に戻しますが、実は珍しい現象とも思える
彩雲という現象も、「注意深く探していると結構
見られる
」とも教えていただき、あれ以来、私も
空を眺めては探し続けていました。

朝の彩雲
そして12月17日、何気なく眺めていた早朝の東の空
には、分かりづらいほど「うっすらと」でしたが、彩雲が
あっさりと見つかってしまいました。

写真では、中央付近に見えているはずです。
太陽は彩雲の右方向にありますが、明る過ぎるために
フレームの外に出しました。
いやぁ、分かりづらいですね。
実物はもう少し鮮やかなのですが、写真にすると
色褪せて見えてしまいます。
これくらいが、このカメラの限界でしょう。

このあと、私は車で移動を開始したために写真には
残せませんでしたが、もう少しはっきりと浮かび上がる
彩雲を見ることができました。
太陽の光が強いほうが、彩雲もはっきりと見えるようです。

この時点ですでに、幸運に巡り合えたものだと
いい気分で一日を過ごすことができましたが、
実はそれだけでは終わりませんでした。

夕の彩雲 07/12/17
同日の夕方、家にたどり着き、朝の体験を忘れられず
ふと太陽のある方向の空を眺めてみれば・・・、
なんとまた、彩雲が観測できました。
写真では、左の太陽から平行に移動した、右寄りの中央付近にあります。

ほんと、面白いですね。
偶然とはいえ、同じ日に2度も彩雲を観察できるとは
夢にも思いませんでした。
『無い』と諦めれば見えず、諦めずに追い続けた者には
それ相応のものがそこには見えるのかも・・・。

現実だけを追う人たちから見れば、私のような空ばかりを
眺めている者は『うつけ』でしかないかもしれませんが、
そこには○●◎があるのです。

表情がころころと変わる空と雲。
私にとっては、想像力を掻き立てられる存在です。
現実逃避といわれても、人の世を眺めているより、
こちらのほうが楽しいですよ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングへの投票はこちらから

ちなみに『彩雲』については、googleで画像検索をしていただければ、
特段の説明は必要ないと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.24 23:59:27
コメント(14) | コメントを書く
[空 雲] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

クロツグミ New! モルフォ蝶さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.