【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.01.12
XML
カテゴリ:雑学

「バラ色の人生」の対義語についての問を一応出しておきましたが、
そちらの解答をまず出しておきましょう。

「バラ色」が明るいことを指しているということで、
ここは単純に暗いことを指すと考えれば良いのでしょう。
つまり、対義語は「灰色の人生」なのだそうです。

この灰色、実はgrayではないようで、
drab(灰色がかった黄褐色)だということです。

live a drab life (灰色の人生を送る)

「灰色の人生」とは、希望のない様子を表しているようです。
つまり、灰色は現在の人の世を表す色なのでしょうかねぇ。

 さて、暗い話はこのくらいにして、
昨日の「バラ色」に関連する色についての雑学です。

「バラ色」が「ピンク」というのが昨日の一応の結論でしたが、
「ピンク」を「桃色」と表現することもありますよね。
この「桃色」ですが、何に由来している色か、
お分かりでしょうか?

桃といえば果実の桃を想像されるかもしれませんが、
じつは花の色に由来する色なのでした。

「桃色」に関する言葉で、「桃色吐息」「桃色遊戯」などという
性的な意味合いを持つ表現があります。
また、「桃色」を「ピンク」と表現することもありますが、
日本語の中のピンクには「ピンク映画」といったワイセツな
意味合いを持たせるのがふつうですよね。

ただ原語のpinkにはそのような性的な意味合いは
(ほぼ)含まれず、前述のようなピンクの扱いは日本独特の
ものであるようです。
何ゆえ、ピンクにはこのような表現方法が存在するのでしょうね。
暇なときにでも、調べてみましょうか。


ところで、皆さんはこのようなものを
ご覧になられたことがありますか?
リサイクル
紙パックのジュースを開けるとき、おそらく『あけくち』と
書かれた側から開けることになると思います。

それから大抵の場合は、ただのゴミとして捨てられて
しまうことのほうが多いとは思うのですが、紙パック
自体はリサイクルで再資源化もされていますので、
私はそのように扱っています。

資源ごみとして扱うには、
「洗って・切り開いて・干して・ひとつにまとめて」
と手順が多くて面倒かもしれませんが、その作業中に
気づいたものが上記のように印刷された文言でした。

その面倒な手順を踏むとき、必ず「あけくち」とは反対側を
開くことになるため、遊び心を込めて
リサイクル ありがとう。
などという言葉を記したのかもしれません。

ありがとう。どういたしまして。

明るい未来、つまり、バラ色の未来が開けてくるには、
このようなココロのゆとりがなければいけないのかもと思う、
灰色っぽいsasama_teaでした。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングへの投票はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.13 02:13:10
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

クロツグミ New! モルフォ蝶さん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.