【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.09.26
XML
カテゴリ:虫たちの宴

スズメバチのような凶暴な生き物を除き、
とりあえず一度は接写で撮影したいとカメラ
を手に自然の生き物たちと対峙していますが、
多くの生き物はその命を守らんと必死で、
ちょっとの振動でもすぐに逃げてしまいます。

蝶なんかはその代表格で、花に夢中にでも
なっていないと、初めの一歩で逃げてしまい
ますね。
自分の影がかぶさっただけでもダメだったり
しますし。。。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ posted by (C)sasama_tea

こちらは、花に夢中になっているイチモンジ
セセリにじわじわと近づき、腕だけ伸ばして撮影
したものです。
運が良ければ上手くいきますが、このセセリも
ちょっとした振動であっという間にいなくなって
しまいました。
キタテハ 08/9/23
こちらも頑張って接近して、何とか近くで撮影すること
ができました。
キタテハは比較的おっとり型の性格なのでしょうか、
何かに夢中になっていると近づくのはそれほど難しく
ないみたいです。

ちなみに、白い花はヒヨドリバナで、この花が咲く頃
に何故かヒヨドリが人里に帰ってきます。
ギョエーギョエーと騒々しい声が聞こえていますよ。

うつろなヒメジャノメ
うつろなヒメジャノメ posted by (C)sasama_tea

そして、前回の話題のオニヤンマの産卵に気づく
直前、この蝶をしげしげと眺めていました。
前述のように、近づいただけでも警戒して逃げて
しまうはずの蝶が、このときばかりは微動だに
しませんでした。
何かがおかしい、と感じて1枚撮影したのですが、
後ろで聞こえるバタバタとうるさい羽音のほうが
気になりましたのでそちらへ向かい、この蝶の
ことは後回しにしたのです。

じつはこの時点で何となく分かっていたので放置
したのですが、散々楽しんで戻ってきても微動だ
にしていません。
よく見ていただきますと、触角の向きが変なの
ですね。
ふつうは前方に突き出しているはずですが、
後ろ向きにうな垂れています。

戻ってきて、その場に動かずにいる蝶に手を
かざしてみましたが反応はなし。
そのまま翅に触れてみましたが全く反応がなく、
絶命していることに確信を抱いて翅を動かして
みて初めて、「黒い染み」と思っていたものの
正体を知りました。
黒い染みは翅についていたものではなく、翅と
腹部にうがたれた大きな「穴」でした。

カラスウリの葉をしっかりと掴んだ足は、触れた
くらいでは離れることがないほど強固なもので、
亡くなっているとは俄かに信じられないほど
堂々とした姿です。
寄生虫が無事安定した場所にたどり着けるように
蝶の思考を操っていたのでしょうか?
想像すると何だか怖いですね。

自然界には寄生型の生活をする種も少なくない
ようですから、実態を認識していないだけで、
身近にはもっと同様の事象も発生しているものと
想像できます。

願わくば、人に寄生するような生物が近くにいま
せんように。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.27 01:21:28
コメント(4) | コメントを書く
[虫たちの宴] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

菜園ニュース:今年… New! ★黒鯛ちゃんさん

荒沢湿原 モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.