【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.09.28
XML
カテゴリ:虫たちの宴

上空に寒気が入ってきているそうで、一気に
秋らしい雰囲気になってきました。
部屋のどこかで鳴くカネタタキの声を聞き
ながら、ただ今ブログを書いています。

日曜日は一日を通して曇り空、気温も20度
程度で肌寒く、風も幾分強めに吹いていました。
草刈りから回復しつつある植物はようやく秋の
花を咲かせ始めましたが、気温の低下に陽光
も届かないため虫の動きはかなり緩慢でした。

逆にその緩慢さを突いて、普段はちょこまかと
動き回る虫を撮影しました。
キタキチョウ 08/9/28
コセンダングサで蜜を吸うキタキチョウ。
なかなか近くで写真を撮らせてくれないこの蝶も、
このときばかりはゆっくり近づけば逃げられずに撮影
も可能でした。

ウラナミシジミ
ウラナミシジミ posted by (C)sasama_tea

体が温まらないせいか、ツバメシジミは
ウラナミシジミは葉の上に乗ったまま動きを
止め、真横にカメラを寄せても彫像のように
静止したままでした。
そのお陰で翅の模様もくっきり。美しいですね。

最近読んだ本には、蝶の翅の眼状紋の役割に
ついて書かれていました。
翅の内側の眼状紋は脅して追い払うためにあり、
逆に外側のものは誘い込んでその眼状紋を
攻撃している隙に逃げる役割を持っているそう
です。
バタバタと上下に揺れる独特の飛び方は、容易
に狙いを定めることができず、とりあえず飛んで
しまえば生存できる可能性も増えるということの
ようです。

ゆえに。。。
傷ついたツバメシジミ
こちらの写真のように、橙の模様がついた箇所だけ
を犠牲にして、逃げて生き延びることもできるみたい
なのです。
こちらの個体の場合、すでに切り札は使用済みです
から、崖っぷちに立たされているということなので
しょうかね。
最後まで逃げ切れ!

そして、このような虫も見ることができましたが、翅の
模様にはどのような意味が込められているので
しょう?

シロシタホタルガとツルドクダミ
シロシタホタルガとツルドクダミ posted by (C)sasama_tea

ほぼ全身が黒に覆われる中、翅の一部にくっきり
と白い線が目立っています。
この模様は人間の目には目立ちすぎるように感じ
られますけれど、生存に関して何らかの意味が
込められているものと想像できます。
それにしても、不思議な姿です。

ちなみに、白い小さな花を咲かせる植物は
ツルドクダミという中国原産の帰化植物です。
江戸時代に薬用の目的で栽培していたものが
逃げ出したのだそうです。
これまであまり気にしていなかった植物でしたが、
元を辿れば中国渡来の植物だったとは少々
驚かされてしまいました。
現在は人の手から園芸植物が逃げ出す。。。と
表現するより、人が望んで自然環境をかく乱して
いると思うしかないような状況が続いています。

先日はアロエが雑木林の中に捨てられていて、
見事に根付いていたのです。
「自然に還れ」ということで、不要になった自宅の
鉢物を山に捨てているのだと思いますが、環境
破壊を自らの手で行なうような愚行は止めて
いただけないものでしょうか。
本来あるべきものが虐げられている現実を、
理解していただける日が戻ることはありますか?
寂しい限りです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.12 00:17:41
コメント(6) | コメントを書く
[虫たちの宴] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

荒沢湿原 モルフォ蝶さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.