【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.10.17
XML
カテゴリ:虫たちの宴

今年はカマキリと大型の蜘蛛が多いように感じ
ますが、気のせいでしょうか。
昨年は探してもあまり姿を見つけられなかった
のでしたが、今年は目を向けた先にカマキリが
潜んでいることがかなり多いです。

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)sasama_tea

カナムグラの葉に隠れていたオオカマキリ。
状景を写し出せるように少し遠目から狙いました
が、例によって視線はカメラのほうです。

動きを止めてじっと待つ。
獲物がやって来るまでじっと待ち続けるのでしょう
か、効率が良さそうには見えなくても、この方法が
いちばんなのでしょう。。。

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)sasama_tea

1枚目と格好はよく似ていますが別個体です。
今度はカラスウリの葉に隠れて、体をまっすぐ
伸ばした状態で待ち続けていました。
カメラ目線はまたもイタダキです。

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)sasama_tea

こちらもカラスウリの葉の上。
両のカマを揃えて、ボクサーのファイティング
ポーズのような状態でゆっくりと移動して
いました。

上に示しました3枚の写真は、ともに9月13日
に撮影したもので、3個体の発見場所は数m
のごく狭い範囲でした。
私が「カマキリ多いなぁ」と感じる所以です。

その割にはトンボが少なく感じたりしますが、
均衡が崩れない程度にうまく成り立っている
のですかね。
何かが起きていたとしても、実際に分かるのは
ずっと後のことだったりもしますから、本当に
見たままを受け入れていいのかはよく分かり
ません。
恐怖を煽るつもりではありませんが、どうなのでしょうね

ところで、昨年ジョロウグモとカマキリの一触
即発の現場を目撃
したのですが、当時は
私が手を出したために勝負はおあずけとなり
ました。

蜘蛛とカマキリ
蜘蛛とカマキリ posted by (C)sasama_tea

カマキリの種類は特定できませんでしたが、
もう1回の脱皮で成虫になれるはずの個体が
コガネグモに捕らえられてグルグル巻きに
されていました。
すでに動きません。
絶対無敵に見えるカマを装備したカマキリも、
コガネグモナガコカネグモには抵抗し切れ
なかったようです。
黒鯛ちゃんからの指摘で訂正しました

勝ち負けの結果が今回のようになるとは限らない
のがまた面白いところで、カマキリが勝てないまで
も蜘蛛に一泡吹かせることもきっとあるはず。
カマキリの肩を持ってしまっていますけれど、戦闘
メカに通ずるようなカマキリには強くあって欲しい
と願ってしまうのでした。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.21 02:31:45
コメント(10) | コメントを書く
[虫たちの宴] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

上弦の月 モルフォ蝶さん

菜園ニュース:【4月… ★黒鯛ちゃんさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.