219931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高齢者と暮らす

高齢者と暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2007.06.16
XML
カテゴリ:健康 安全
070616_joso


家庭菜園で野菜を作ってはいるが自分で食べる事を目的で作っているがゆえに農薬を使う気にはならないが菜園までの道(他の人が通らない)に除草剤を散布してみた。

ホームセンターに行くと除草剤は大きく分けて3パターンくらいだろうか。ラベルをみると
道路、公園、駐車場用果樹用農作物用、他に芝用があるけれど。

最初の駐車場用というのは植物を根ぎそこ枯らしてしまう目的があるので注意事項を見ると傾斜地では使用しないこと、樹木の幹から数メートル離して散布するように書いてある、それほど強力なのです。

ホームセンターから入手したのはこの手のもので、ジョウロのような穴が開いていてそのまま散布するものです。でも立木でさえ枯らしてしまう可能性のあるものです。

私は別容器に移し20倍に希釈したものを道路に散布しました。二週間経過してこの状態です。にじゅうばい薄いのですよ。

こういったものが公園なんかで散布されていると思うと恐ろしいです。ペットはもちろん子供らが公園の地面に振れることすら危険だと感じますね。市民の安全を考えるならば行政はメーカーの使用方法を鵜呑みにせず2倍、5倍、10倍と希釈したものを自分でテストしてみてから公園なんかに散布してほしいですね。

数倍に希釈しても効果があるのであれば環境にも市のお財布にもやさしいこと間違いナシですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.16 15:28:43
コメント(2) | コメントを書く
[健康 安全] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.