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昨日のWEBニュースで
楽天、秋葉原OG商会の被害額を弁済 という記事を読みました。また被害に遭われたかたの 店舗のユーザーレビュー 秋葉原OG商会詐欺被害者の会 を読みますと警察への被害届けの書類作成などの大変さが伺えます。 店舗閉鎖は先月14日 楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖 私のショッピングリストを見るとわかりますがこの「秋葉原OG商会」から商品を購入してます。金額は13万ほどですが商品が到着したのは奇しくも店舗閉鎖の14日でした。実はこのショップはヤフオクにも出品してまして悪い評価が入って来てまして・・・詐欺の兆候・・・商品購入を躊躇したのですが被害は被りませんでした。店舗閉鎖後、楽天運営側から被害調査のメールがありました、対応は早いように思いましたが店舗閉鎖前に苦情が寄せられていた事実を考えるともう少しどうにかならなかったのかと被害者の方に同情するばかりです。 同じようなことが今年2月にありました、PCパーツの通販では老舗の部類に入るPCサクセスが倒産しました。経営が危うい噂は流れてましたが商品注文は1月末だったと思いますが2月の頭に商品到着、その数日後に倒産しました。 PCサクセスのほうは在庫商品の注文だったので被害にあいませんでしたが、今回は入金確認のメールが来なかったのと商品発送の連絡がないことで2回、計3回のメールのやり取りをしました。明暗を分けるのはなんだろうかと考えます。 以前ヤフオクでの取引のメールのやり取りで機嫌を損ねられて「悪い」の評価をつけられたことがあります。それ以来こちらがお客であるのにかかわらずメールのやり取りにはへりくだった文章扱いで行ってます。そのためか対応はどの店舗も良いです。客だからと言って高ビな態度のメール文章にするとやはり影響がでます。顔と顔をつきあわせての話ではないためつい言葉が乱暴になってしまいます、某板なんかの書込を見るとそうです。取引きだけのメールのやり取り、おつきあいですがやはり信頼関係が大事なのではと思います。 したがって、私が被害にあわなかったのは「人徳」ということにしておきましょう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.07.03 09:20:24
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