318255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

目に見えないけどあるもの・2

目に見えないけどあるもの・2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*RINKO(瑛子)*

*RINKO(瑛子)*

Category

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.02.14
XML
カテゴリ:読書ノート

去年の11月から、変化が表面化してきました。

 

真剣に取り組み始めた、瞑想。

瞑想の恩恵は、計り知れない。

そして、瞑想なしには、その先には進めなかったとわかる。 

 

表立った出来事としては、完璧な波に導かれて、

今所属しているヨーガ教室の講師を3月で辞める決断をしました。

 

そして、本との出会い。

『アシュターヴァクラ・ギーター』

他の本を探しに行って、出会い、

手に取ってページを開くと、もう心が釘付けになってしまって、

目これだ・・・・・赤ハートきらきらきらきらきらきら

 

その瞬間、その本と、それをしゃがみこんで見ている私を

上からのぞいていたじゅんこさんが、

「あんた、その本、今日買うのやめとかれ。私、買うから。うっしっし

って・・・・・ショック雫

え。ええーーーーーーびっくり 

 

はい、はい、わかりましたよ。

ワタシ、大人なんで。

あとでネットで注文するからいいや、と譲りました。

「とはいっても私、今、忙しくて読んでる暇ないから、

先に1週間でも2週間でも貸してあげるから。」

 

そうして持ち帰ったその本は、やっぱり数ページ読んだだけでも素晴らしい・・・上向き矢印上向き矢印上向き矢印

さっそくネット注文しようと思ったら、なんと売り切れ。

あそこもここも、みんな売り切れ。

 

がーーーーーん・・・・ショック

コレハ イッタイ ドウイウコトカ・・・

コノデキゴトハ イッタイ・・・・・・・・・

 

本が好きすぎて、やっぱり本に執着しすぎてるのかなぁ~・・

それにしても素敵すぎる詩なので、やっぱり何度も読みたい!!

そこで、写本をすることにした。

写すことによって、より自分の中に入ってきて、それはそれでよかった赤ハート

そして、その本の購入は、とりあえずあきらめた。

執着を手放したところで、手元からなくなっていた大切な別の本が却ってきた。

そして、数週間後、その本も手に入った。

 

とにかく素晴らしい。

待ち焦がれていた、真理のことばたち。

魂が震え、そして静かになる。

「これしかない。」と思う。

読んでいると、自然に瞑想状態になる。

短いことばで確実に真我へといざなう。

 

売り切れですが。右矢印

『アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き』より

 

あなたの本性は純粋な気づき

 

あなたはすべての中に流れ 

すべてはあなたの中に流れている

 

ただ気づきなさい

狭き心に!

 

☆☆☆

 

あなたは

何ものにも汚されることのないほど

純粋だ

いったい何を放棄するというのか?

 

身も心も

すべて明け渡して

 

あなた自身を溶かし去りなさい

 

☆☆☆

 

富や快楽を切望し

そのために競い合う

それらはあなたの敵なのだ

美徳を装って現れ

あなたを破壊しようとする

 

すべてを明け渡しなさい

何ひとつ、つかんではならない

 

☆☆☆

 

何をしようとも

喜びや悲しみ

生や死はやってくる

 

それに気づけば

あなたは執着なく

自由にふるまう

 

いったい達成しなければならないような

何があるというのか

 

☆☆☆

 

世俗のものごとをたくわえることで

いったいどれほどの喜びを得るというのか?

 

幸福を見いだしたいなら

すべてをあきらめなさい

 

 

<つづく>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.16 18:02:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X