104630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エド&メイジーの『憩いの広場』

エド&メイジーの『憩いの広場』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomoki7971

tomoki7971

Category

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May 15, 2005
XML
今一瞬は完璧です。今一瞬は無欠です。

エド&メイジーのトップページご挨拶には、ゼノンじいさんと青年のちょっとした小話しを載せています。

~~~
ある一人の老人が、まだはじめてあったばかりの青年に聞きました。
『おぬしは自分というのが一体誰なのか知っておるのか?』

青年はしばらくおしだまり、そして口を開きます

『まだわかりません。。本当の自分とは限りなく偉大なものだと聞いております。私は今から14年前に、本当の自分とはいったい誰なのかを探す旅に出ました。でも私には本当の自分とはいったいどういうものなのかまだわからないのです』

すると老人は、にっこりしてこう言いました。
『いま、ここじゃ』

『朝起きて自分の名前も言えぬものがあるじゃろか?
自分がいったいどこに住んでいるかもわからないものがおるじゃろか?
今知っていることすべて、いま感じられることすべて、いま体験できることすべてが
おぬしなんじゃよ』

青年は、はっとしました。

今までなにか失ったものばかりを見つめていて、
ごく普通にここに在るものを見失っていたように思えたのです。

『明日のことを心配しても、それは現実には訪れてはおらん。
昨日のことをくよくよしても、すべては流れ去ったもの。

どうにもならんのじゃ。

どちらにしても実体は、今ここに広がる宇宙にしかないんじゃよ』

青年のこころは広がり軽くなりました
抱え込んでいた苦しみは過去とともにくずれさり、
未来への不安と焦りは想像の中で静かに消え去りました。

『今ここにだけ広がる宇宙に憩う時、すべての幻想は消えて
人生の完全性が目を覚ましてくれるのじゃ』

青年は涙をこぼし、ようやく秘密を見つけました
『これがワンネスなのですね。これが生命の神秘なのですね』

『そうじゃよ。。。

ワンネスとは、今ここにだけいつも広がっていた
              おおいなるたったひとつの生命のことじゃ』

『おじいさんお名前は?』
『わしの名はゼノンじゃ。エドとメイジーの王国に住む、マスターのひとりじゃよ』

~~~~~~

ま~最後のオチはちょっと親父ギャク入ってるんですけどね。(笑)
この青年とは、僕のことかも知れませんね。
僕はこれを読むときいつも、涙が出そうになります。
このことに気付くのに苦労しましたから。。
もうひとつ、『ある涙の選択』で、ゼノンがエドに出会った時に語った言葉がこんな話しです。
~~~~~

トコトコと杖をついて歩きだすゼノン爺さんの背中を見ながら、エドはただただ大丈夫だろうかと不安をつのらせつつ、目の前の光景に希望を持つことにしました。

――こんなことできる人はいないよ。そう思うやいなや、
「おるんはおるんじゃぞ、ほかにものう。ただ目立たんところで過していることが多いだけじゃ。たいていのものはあきらめよるんじゃ。この世界の秘密を伝えることをのう」

ゼノンは静かに語ります。
エドは少しどきどきしながら聞いてみました。
「なら、おじいさんは知ってるの。世界の秘密を?」
「ああ知っとるとも。知っておくべきことはのう」と言いながらゼノン爺さんは振り返り、エドの目をまっすぐ見ながらこう言いました。
「だから、わしは今生きておるんじゃ」

~~~~~

この本はインスピレーションが降りて来るままに書いた本なのですが、自分でも次の展開がまったく読めない状態で、降ろされるがままに書いた本です。

このエピソードは、「ああ知っとるとも」のところで『えっそんなこと言っちゃっていいの???』と思ってたんですけど、「しっておくべきことはのう」で、『むむっ意味深。。』という感じになり、「だから、わしは今生きておるんじゃ」のことばが来たとき、なんか圧巻でした。

「だから、わしは今生きておるんじゃ」

『生きている』『生きれてる』ということをベースに考えれば、人生の問題などあっという間に解決します。

『なんだかんだいいながらも、自分はこうして生きている』

お金が無いと思っていても、こうして今ちゃんと、『生きている』ということは、なんとか充分お金はあったわけです。たとえ100円でも。。

嫌なことばかりだと言っても、こうして今ちゃんと、『生きれている』ということは、なんとかやっていける程度にはいいこともあったから、生きていれてるわけなのです。

そして自分を探す為に、あたらしいことを、知らなくては。
新しいことをするために、何か別のことを、知らなくては。
苦しみを乗り越える為に、どうにかこうにかいろんなことを、知って行かなくては!

と考えても、こうして今どうにかこうにか『生きていけている』ということは、知っておくべきことは、すでに充分知っているということなのです!

でなけりゃ、あなたはすでに死んでいる!

生きている。

生きれてる。ということは、知っておくべきこと、必要なもの、食べるもの、飲むもの全部。

必要な分はちゃんと、持っていたから、今! 

私は! こうして! 生きて! いるのです!

そうすると楽になりませんか?

知っておくべきことは、知っている。
だから私は今、生きている。生きてこれた。

だからと言って、情報を集めるな、知るなと言ってるんじゃないですよ。
そのあたりまえの努力はこれからも必要ですよ。

ただ、ニュートラルに戻れるでしょ?と言いたいのです。

『今、ここ』の時点で、『充分』、『大丈夫』な、『ありのまま』の自分を生きてゆきたいですね。(^0^)!1

===========================

僕のメルマガはこちらです。 → 『マスターたちの希望実現の法則』

僕のホームページはこちらです。。 → 『エド&メイジーSpiritual World』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2005 12:30:13 AM
[スピリチュアルなお話し] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

まど姉と愛するワン… ちゅらこっこさん
イラストレーター翼… 翼☆・:'*さん
桜花翔空 悠璃6257さん
Snowy*Heart -心と体… snowy*heartさん
♪ 芦屋 tink☆… tink-tinkさん

Comments

tomoki7971@ Re[1]:成功を加速する『そうじ力』(02/14) selciaさん >お疲れ様です☆ お疲れサ…
tomoki7971@ Re[1]:成功を加速する『そうじ力』(02/14) のあ7921さん >読んで納得のコトあるよ☆…
tomoki7971@ Re[1]:成功を加速する『そうじ力』(02/14) まやちーさん >クローゼット、押入れを…
selcia@ Re:成功を加速する『そうじ力』(02/14) お疲れ様です☆ そーいえばtomokiさん、…
のあ7921@ Re:成功を加速する『そうじ力』(02/14) 読んで納得のコトあるよ☆ ウチは、とて…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X