179738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

華麗の空~本を楽しく読むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

雪風ジョルノ

雪風ジョルノ

フリーページ

カテゴリ

2010/06/30
XML
パラグアイとの一戦。日本は、負けた。

昨夜は前半だけチェックして、仕事の為に就寝。起床したら、惜敗だった。

PK戦、パラグアイは5人全員決めた。これって実はスゴイことだ。
フツーは、1人2人外すか止められるかする。5対5で、6,7,8人目と続く方が珍しいだろう。
南米という強豪エリアで揉まれて来た精神力が、そうさせたのか。

今日は時間を見つけてコメント収集に勤しむ。
以下、【Yahoo!スポーツ×スポーツナビ】から引用させて頂く。

パラグアイのマルティーノ監督のインタビューが面白い。

【試合後、パラグアイ代表ヘラルド・マルティーノ監督会見】
⇒相手をリスペクトする姿勢、独自のサッカー哲学を感じさせるコメントだ。オシムさんに似ている。

【パラグアイ戦後、日本選手コメント】
⇒松井選手の「駒野を酒に誘って死ぬまで飲ませたい」という言葉に目頭が熱くなる。
 私は後半、延長、そしてPKを見ていない。結果を知って、後はWebで追っかけたので、当事者ではない。けれど、こうして文字に書き起こされた言葉だけでも、共感できる。バツグンのチームワークだったことが伝わる言葉だ。

最後に、私は岡田監督の続投を希望する。
少し昔、たしか月刊「WiLL」だったか、岡田監督の対談記事を読んだ。
元早稲田大学ラグビー部監督・中竹竜二氏についても言えることだが、私は自分なりの哲学をもって指揮を取っている人が好きだ。そしてそれを惜しげもなく語ってくれると一層好きになる。

カズ選手の一件で、それまでは嫌いだったのだが(10年近く嫌いだったことになる…)、その対談を読んで岡田さんに興味を持ち、応援することにした。(ちなみにこの頃から、何か秘策を抱いているのではと勘繰っていたので、大会前の辞任騒動は意図的な仕掛けだと思ったのだが、真相はさて。。)

それはともかく、岡田さんの哲学が浸透するのはいよいよこれから。
だから、まだ見たいのだ。


Twitterはコチラ♪

◆アメブロで書評専用ブログを始めました♪
⇒⇒ 華麗の空 ~ 小難しい本のナルホド書評





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/30 09:47:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.