032480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メンズ ワンランク上のブランド ダッフルコート

メンズ ワンランク上のブランド ダッフルコート

BURBERRY(バーバリー)




BURBERRY(バーバリー)

創業は1856年。イングランド・ハンプシャー州のベイジングストークで生地屋の見習い職人をしていたトーマス・バーバリーがその地に開いた小さな洋品店が始まりといわれています。バーバリーを着たノルウェーの探検家・アムンゼン大佐が人類史上初の南極点到達に成功したことから、トーマス・バーバリーが生み出し命名した、通気性に優れ耐候性があり破れにくいギャバジンの生地が注目され、その数年後にトレンチコートが誕生。その裏地として採用されたのが商標登録をしたばかりのバーバリーチェックだった。そのチェックが一躍有名になったのが、1964年の東京オリンピックでのこと。英国の女子選手団が東京行きの飛行機に乗り込む際に、手に持っていたトレンチコートの裏地が世界中に配信されたのがきっかけで問い合わせが殺到。エリザベス二世からの王室御用達許可証を1955年に授与されたということもあり、一夜にして高品質を象徴するステータスシンボルとなりました。
そんな英国を代表するバーバリー社のライセンス権を獲得した日本の企業・三陽商会が日本独自のブランドとして展開したのが「BURBERRY -BLACK LABEL-」。英国クラシックのアイデンティティをベースとしつつ、日本人、広くはアジア人に合ったサイズ展開やオリジナルのデザイン、そして本家バーバリーよりも手に取りやすい価格帯が魅力で、男女を問わず幅広い年齢層から支持を得ている。









© Rakuten Group, Inc.