125413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有毒飛沫

有毒飛沫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

August 3, 2005
XML
カテゴリ:
暑くなってしまうことはわかっていましたから、朝早いうちからETCの設置をすることにしていました。準備をしていると、子供が自転車の後輪がパンクしたと言ってきました。何かリムのところに絡み付いているともいう話で、どうも嫌な予感。

子供の自転車も使用頻度が高いので、こちらを優先することにしました。新聞紙を敷いて自転車をひっくり返します。まずリムからタイヤを自転車のタイヤレバーもどこかにあったはずなのですが、すぐわかるところにないので、オートバイ用のタイヤレバーで代用しました。多少無骨ですが、問題なく作業できました。外してみると、空気注入の部分がチューブから剥離していました。これでは交換しかありません。とりあえず後から買い物に出かけることにして、いったん中断です。

ここでようやくETCの取り付け開始です。先日ざっと見て考えたイメージ通りに配置を考えて見ます。

本体はOK。ハンドルポストの下部を考えていたのですが、膝も当たらないし、何かあった時に蹴飛ばしたり引っ掛けたりすることもなく、カードを入れるのも窮屈ではありません。
スピーカーも、よくぞここに空きスペースがあった、というくらいいい場所です。本体からも近く、ベストと言っていいでしょう。
アンテナは...まあ、ダッシュボード上でしょうがないやな。美しさを追求すれば複雑な取り回しになって、そろそろ、と思っている買い替えのときに外すのが大変だから。

やはり問題は電源取りです。これは少し手間をかけて考えることにしました。ただ、今日は子供の自転車のチューブを買いに行かなければいけないし、明日も子供を駅まで送って行かなければいけないので、実際の作業は明日することにしました。多少の問題を残しつつ、これはこれでお仕舞い。

それで早速ホームセンターに行き、自転車のチューブを買ってきました。さてつけようと思ったときに、リムに絡み付いていた細長いゴムのことを思い出して確認すると、ええと、これ、何だっけ...

思い出しました。チューブをリムから保護するため、リムに巻きついているゴムです。これもちぎれてたのか...すっかり二度手間になりますが、またホームセンターに行かなければなりません。この37℃を越えるくそ暑い中を。もうほとんど汗だくになっているのに...

よし、明日にしよう。

爽やかにそう判断して、ホームセンターでついでに買ってきたスプリンクラーを付けるために庭に回りました。ちゃっちゃと付けて回してみると、まあそれなりに涼しげに楽しく回ります。ついでにほとんど放置してきた庭を見て回っているとキュウリとトマトの支柱がまったく効いていない状態です。相方にぶつぶつ言いながら繋ぎ始めると、トマトの茎にびっしりとたかっているカメムシが目に入ってしまいました。

一瞬、目を逸らしてしまいましたが、見てしまったものはしょうがありません。泣く泣く駆除に取り掛かりました。原始的な手作業による駆除なので時間と手間と不快感がたっぷりとかかります。とりあえず一通り駆除したので、いったん止めることにしました。

この時点で10時半くらいでしたが、けっきょく耐え難い気温の中で長時間作業をしてしまったことになります。ナチュラル・ハイ状態になりながら家に入り、シャワーを浴びました。

午後はしっかりと昼寝をして、気が付いたらもう夕方でした。疲れが溜まっていたんだな~、と言い訳をしつつ。

夕方になってから足りない自転車用の部品を買いに出かけましたよ、仕方ないから。幸いすぐ手に入って帰り、すっかり明日にするつもりでいたんですが、19時近くなってもまだ明るいので、もうやってしまうことにしました。

子供に手伝ってもらいながらリムラップをホィールの内側に貼り付け、タイヤを外して古いチューブを外し、新しいチューブをセットします。タイヤでチューブを噛み込まないように注意しながらセットし、一度軽く空気を入れてよじれを直し、空気を抜いてから、タイヤの縁をリムの中に押し込みました。また軽く空気を入れて満遍なく地面に弾ませ、馴染ませてから車体に取り付けました。取り付け状態を確認し、空気を十分に入れて完了です。

子供は早速試乗に行きました。工具を片付けているうちに帰ってきて、ありがとーと言われたので少し照れましたが、とりあえず一件落着でした。

明日はいよいよETCの取り付けです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2005 06:50:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Fooの小部屋 ふー姉さまさん
サイトK k++さん
おりくんの部屋 おりくんsさん

Comments

香林・劉@ Re:ジグちゃん(10/17) うめさん、いらっしゃいませ。 え… ジ…
香林・劉@ Re:はじめまして(10/26) おこ嬢さん、いらっしゃいませ。 読了…
おこ嬢@ はじめまして 私もさきほど、読み終えました。 あれが…
うめ@ ジグちゃん 私もジグ、たのしみです!ところでジグち…
香林・劉@ Re:期待するほどに(10/15) 唐辛子桜さん、いらっしゃいませ。 ま…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.
X