016406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「私」を感じる ~ Spring Life ~

「私」を感じる ~ Spring Life ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月17日
XML
カテゴリ:子どもたち

松伏町の『緑の丘公園』に行ってきました。
まだ建設途中ですが、大人も子供も楽しめる公園です。
とにかく広い広場、人工の小川、整備された砂場、カラクリがある滑り台等の遊具

明日からの天気予報では傘マークが並んでいたので
今日は思いっきりお日様を感じて遊ぼうと思い
水遊びを目的に、公園に行ってきました。

お昼ごはんと水着を持って、公園でテントを借りて、ガッツリ遊ぶ準備。

水大好きな娘は、始めは様子見だったものの、最後には噴水にダイブしたり
他の子供たちと水を掛け合い、全身ずぶ濡れ。
息子も、私の抱っこで、足だけピチャピチャ・・・と思いきや、
バタ足のようにバチャバチャになり、ずぶ濡れ荒波

外遊びを、娘も息子も思いっきり楽しめたようです。


はじめ、娘は小川の中をソロリソロリと歩いていました。
小川の底は、大きめの石が敷いてあり、痛くはなさそうだし
水位は娘のすね半分より下くらいで、水の抵抗もそんなにあるわけではないだろうし・・・

思えば、屋外で裸足で遊ぶということが初めてでした!

芝生の上、石の上を裸足で歩くのも初めて。
去年の水遊びは、ビニールプールの中だけだったので
水位が低いとはいえ、水の中を歩くのも初めて。

人工の小川ですが、自然の中で遊ぶことで
普段では気づかない娘の姿を見ることができました。


娘は、とても几帳面。
蓋や扉が開けっ放しにしてあれば、きっちり閉める。
物をきっちり並べるのが好き。
手に、砂や食べ物がつくのは嫌い。

今まで、「几帳面なA型だから」なんて思っていましたが
そうではなく、経験の少なさや生活がそうさせているのかも・・・と思いました。

娘は、手づかみで物を食べる時期が少なかったように思います。
なるべく自分で行わせるようにはしていたので、
過保護に食べさせていた・・・ということはないと思うのですが

遊び食べをしないし、2歳になる頃からはお箸も使うようになったので
「上手だな、すごいな」とプラスに考えていました。

でも、一方で、手にご飯粒やネバネバしたものが付くと、とにかく嫌がります。
幼児クラブで粘土で遊ぶ課題があっても、手に付くのが嫌でやりませんでした。
これは、たぶん経験の少なさ。

裸足で遊ぶのも、大好きな水遊びだし、足の裏に付くものがないからできたのだろうけど
砂の上等では遊ぶことは嫌がると思います。


現在、2歳5ヶ月。
お話も上手だし、着替えも1人でできるし、お箸で豆もつかめる。
いろんなことが上手になったなぁと思っていたけれど
経験としては、まだまだ少ないと気づきました。
そして、生活というか躾というか、ずいぶんと親が制限してしまっているのかも・・・と。

 

まだ歩けない息子が一緒なので、どうしてもインドアになりやすいのですが
なるべく、外で体を使ったり、経験や興味を広げるような遊びをしたいなぁ・・・と思いました。

とはいえ、これから梅雨の時期・・・
私のトレーニングも兼ねて、私の体を駆使して、子供と遊びます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月18日 07時04分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どもたち] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虹子0617

虹子0617

カレンダー

お気に入りブログ

動くハハ通信 k.naganomaさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
Smile Circus hiromileさん

コメント新着

k.naganoma@ おめでとさんです^^☆ 仕事が決まり、お子さんの日中の居場所も…
m_spring@ この本を読んで納得しました コメントありがとうございます。 永野間…
k.naganoma@ 読んでくれてうれしい! 「あなたはどうしますか?」 この本を読…
m_spring@ おまかせください(^。^) あらきさん、コメントありがとうございま…
あらき@ ありがとうございます!! PR、ありがとうございます!! 行政も時…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.