260012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 23, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、DWEユーザーが集まっているサークルで、クリスマス会をしました。

このクリスマス会、もともとサークル会場に一番近い私のうちで、一度集まっておしゃべりが出来たらな~って思って、私が言い出したものです。
人数が多いので(当初の参加者は20人の予定で、当日17人だった)他のメンバーが気を使って、飲食が可能な別の公共施設を予約してくれました。
公共施設ってことで、会議室のようなところをイメージしていたんですが、とっても素敵なログハウス風のひろーーーーーーいお部屋で、うちのせまーーーーーいリビングとは比べ物になりませんでした。
ここでやって良かった(^^;)

会場も広くなったことだし、うちでやらない分準備(掃除)の手間がなくなったので、簡単なゲームやケーキ作りの用意を私が引き受けることにしました。

まずは、午前中にサークルをした後で、みんなお腹がペコペコなので、デリバリで頼んだピザやサンドイッチで昼食です。(子供たち、本当にお腹がすいていたようで、凄い勢いで食べていました)
その後、少しの間、思い思いに遊んだり、おしゃべりしたりして過ごし、おなかも落ち着いた頃にカップを使ったクリスマスツリー作りをしました。(kさんありがとう^^)

各々が2~3個のアルファベットを貼ったカップを持って、私のヒントをもとに単語を当てて、そのスペリングを考えて単語を作っていくゲームをしながらピラミッド上に積み上げていきます。
出来上がったツリーがこちら(^^)

tree1 tree2

表の単語は教えてもらったものから、もう少し幼児でも判りやすい単語に若干変更しました。
裏から見ても綺麗になるように、オーナメントを印刷した紙を切り抜いて貼り付けました。
綺麗でしょ~?

このツリー作りの間、大人も子供もオールイングリッシュで過ごすことにして、日本語を言った人には罰として、↓を使って顔に落書きすることにしました。
The Body Crayon Book (Klutz)

この説明をしたときのブーイングと言ったら!!!(苦笑)
普段オールイングリッシュなんてありえないサークルなので、中には心配で泣き出しそうな子も・・・(^^;)
それはそれで、雰囲気を壊さない程度に強行突破(爆)

やりだすと、最初のうちは硬い表情だったものの、驚いたことに誰も日本語を口にせず、単語を言い当てたり、つづりを考えたりしています。
単語だけだったり、口数はいつもより少ないようでしたが、それはルールを守って日本語を口にしないようにしているためで、みんな本当に楽しそうにやっていました。
結局、落書きされたのは、ちびミだけでした。(おい!)

その後、ケーキのトッピングを賭けた自己紹介リレーをしました。
こちらは、学童の父母の会でやったゲームを英語版にアレンジしたものです。
ケーキは3個用意していたので、3チームにチームわけをして、それぞれのチームで課題の自己紹介をしながらリレーをして、タイムを競います。

1回目のレースは、イチゴの個数をかけて競いました。
A:Hello. My name is ○○. nice to meet you.
B:nice to meet you too.
これをバトンタッチしながら言い終えるまでのタイムを計ります。

2回目はペイント用のチョコの色、3回目はお菓子のトッピング(アポロチョコ、ヤングドーナツ、クッピーラムネ)を賭けたんですが、大人も子供も燃えましたね~(笑)
普段のレッスンではありえないくらい、センテンスをうまく早く言える練習をしていましたよ。
ちなみに、2回目、3回目と会話を増やしていきましたので、3回目は結構長いやり取りになりました。

こちらが、その後のケーキ作りの様子です。
case

最後に、ツリーのカップの中にシールを貼って仕掛けておいた番号を探して、ツリーをぶっ壊しました。
子供たち、ツリーを崩すときが、一番楽しそうにしてたかもしれません。
見つけた番号順にプレゼント交換をして、お開き~♪

ほぼ前日だけで用意した内容でしたが、とっても充実したクリスマス会になりました。
色々と教えてくださった方、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 23, 2007 08:23:14 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

春菜♪

春菜♪

Favorite Blog

CELERY´S TIME CELERYさん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
chimuchimuの部屋 chimu76さん

Comments

うさちゃん@ すごい! でかいですね。わたしもこんなにでかかっ…
春菜♪@ Re:お元気ですか?(02/12) ランボさん、お久しぶりです!!! お元…
ランボ@ お元気ですか? 春菜さん、ものすごくお久しぶりです。検…
積み木職人@ 高価。 6000円でも高価ですか?。 積み木は手間…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.