276821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Spring Has Come

Spring Has Come

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

果樹☆

果樹☆

フリーページ

2006年08月15日
XML
カテゴリ:伊吹
小児医療センターの耳鼻科診察結果により、
やはり鼓膜チューブを入れることになった。
ということは、炎症もなく、いい状態だったのだろう。
「どうします?両耳とも入れていっちゃいますか?」と
聞かれたが、麻酔とオペ、Wの拷問に
伊吹自身が耐えられないと思い、今日は片耳だけにした。

手首に何やらコードの延びたバンドをくくりつけ、
注射器のようなもので右耳に麻酔液をチューッ。
だが、暴れるせいかすぐに少し流れ出てしまい、
麻酔液を追加すること二回。
私の膝に伊吹を横たえ、今回は看護師二人と私で
押さえ込み。
診察時まで気持ちよさそうに眠っていた伊吹、
怒って爆泣き&大暴れ。
「この目盛りがゼロになったら終わりです。
もう1分経ちましたね~」と看護師。
「え~(;'A`) やっと1分ですかぁトホホ」と私。
その後はもう一人の看護師と色々話しているうちに、
死ぬほど長く感じる筈の10分間は
意外とあっさり経った。
伊吹の顔が当たっていた私の膝は、
麻酔液だか涙だかヨダレだか汗だか分からないもので
グッショリ濡れてしまった。
途中でタオルを敷いてもらったが、時既に遅し。

「じゃ、待合室でお待ち下さい。
落ち着いたら手術しましょうか」と言われ、
その後1時間ぐらいだったろうか。
一応はオペなので、手間がかかるせいなのかどうか、
午前中の診察の一番最後に廻されてしまった。
10時予約で、オペが12時半。
ふ・・・毎回ここの病院じゃ、そんなもんさ。
先生に「左耳、来週やりましょう。予約入れて下さいね」
と、いとも簡単に言われたが、
・・・また順番を最後に廻されるのか?
いや、それ以前に、また麻酔の拷問・・・
来週水曜日に予約を入れたが、今から嫌んなっちゃうぜどくろ

この、鼓膜チューブを入れるオペは、
本来は全身麻酔で二泊三日の入院をして行うことが
多いらしい。
局部麻酔と違って、本人は暴れる暇もなく
ある意味簡単と言えば簡単なのだろうが、
年齢が小さいとその分麻酔のリスクが多いし、
入院費用諸々で医療費も高額となるので
局部麻酔での日帰りオペを勧めているそうだ。
ただ、私が前回のオペで暴れる伊吹の姿を見、
可哀想で涙ぐんでしまったように、
「どうしてそこまでする必要が?」と抗議する親御さんも
時々いるらしい。
全身麻酔のリスクなどを挙げて説明する医療スタッフも
大変だろうが、親の気持ちもよく分かる。
分かるのだが・・・現に今日、看護師と話しながら
伊吹を押さえつける力だけは目一杯発揮し、
「可哀想」と悲しむ気持ちなどどこかに吹っ飛んでいた私。
我ながら、障害児の母として強くなってきたもんだと思う。
しかし、慣れきってしまうというのも如何なものか・・・
時には伊吹の心を第一に考え、ただの親馬鹿として、
障害児の母ではなく、「娘の母」として・・・
接することを忘れないでおこうと思う。

余談だが、待合室に於いてこんな光景を見た。
ダウン症の小学校高学年ぐらいの女の子が、
両親と弟らしい子と一緒に来ていた。
とても人懐っこい子らしく、
隣に座った難聴らしい男の子や、
その後隣に座った車椅子の同年代ぐらいの女の子・・・
色々な子や、その母親の肩を抱いたり、
手を握ったりしながら「お名前は?」
「歩けるの?」などと訊いていた。
母親も、そんな友好的な娘さんが自慢らしく、
時にはたしなめながら、微笑んで見守っていた。
家族とも、とても良い関係を築いている感じが
伝わってきた。
何だか・・・とても微笑ましくて、それと同時に
「伊吹にもあんな風なお嬢に成長して欲しいな」
と思った。
どこまでその子に追いつけるか分からないけれど。

次男の様態は、少し熱が下がり、落ち着いてきたようだ。
昨日期待した通りになるだろうか?
早ければ明日にでも帰省出来るかも知れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月15日 16時29分03秒
[伊吹] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

菜々花の部屋 たかpiさん
SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
たこさんウインナ2 tacosan_1222さん
笑う門には・・・ cube501さん
☆あこぴんの心の中☆ Akopinさん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.