000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SUNNY TOWN DIARY

SUNNY TOWN DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004年01月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夕ご飯は冷蔵庫の中をのぞいたところ、大特売をしている週末びっくり市!(本当にびっくりのお安さなのである)でカオになっている、豆腐屋のおばちゃんから3丁100円プラス購入御礼に1丁おまけしてくれた豆腐たち合計4丁の残り3丁が賞味期限を控えて鎮座していたので、内2丁を、結局昨日は麻婆豆腐に変身させることにした。
おとといはおでんに入れてみた(我が家はおでんに豆腐を入れる)けど、次は趣向を変えて麻婆豆腐、ということになった。少し変化をもたせないとということで・・・。しかし昨日は1歳のリョーのためにまず薄味で麻婆豆腐してそのまま大人用に味付けするのをすっかり忘れて、でも唐辛子味噌だけ最後に加えていた。食べたとたん辛いだけのミョウな味がして、慌てて味付けした。
それはさておき、今日の我が家の夕飯は「キムチ鍋」に決定!
昨日からの寒波で今日は雪かきに追われてしまった。今日最低でも60センチは積もるらしい。朝から除雪車がこのサニータウン(今やスノータウン)を所狭しとかけづり回っていた。住人も負けじと朝からせっせと雪かき。だから少しでもスタミナつけないと・・・。それだけじゃないけど。この冬何回このキムチ鍋をしたことか。ビバ!キムチ鍋!!
豚肉・タラ(夫は嫌いだから入れさせてくれないけど)・ニラ・ネギ・白菜・人参・豆腐・きのこ・・・それにお好みで肉ダンゴしたりギョーザ・ワンタンなんかも入れたり・・・締めにうどんや雑炊にすると・・・もうたまらない!
いつだったか子沢山のトモダチが、「エンゲル係数高くて忙しいウチみたいな家は、やっぱ鍋よ~」と豪語していた。確かに、切って鍋に入れるだけで、野菜も肉・魚もいっぺんに取れるし、何といってもあったかくって美味!!
ウチみたいに山奥で、街中より温度が下がる所にいる者にとってはもってのほか?!
だけど、最近ちょっと気づいたのは、鍋をやると、一気に野菜も肉も魚も減ってしまう!!・・・なんてケチな発想かもしれないけど、ドンドン入れてドンドン食べる、色々入れれば入れるほど美味しいから、消耗も激しい・・?のかも・・・なんて貧乏臭いことを思ったりしたのだ。ちょっと周囲にこの思い付きをぽろっと言って見たら・・・大反響!
「私もオモッタ~!」やはりそうかも。
でもやっぱり鍋はやめられない!!って思うのである。なんていっても簡単だもん♪
さぁ、野菜切りまくるぞ~~~(^0^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月14日 16時10分03秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子宝兄妹&音楽を奏… 春はるさん
Treasure Chest rieko328さん
赤ちゃんからの英語… lunoaさん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん

コメント新着

大悟のママ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) ごぶさたしてました! もうすぐ入園です…
エリマロ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) 羽を伸ばせましたか~? いよいよ幼稚園…

© Rakuten Group, Inc.
X