073570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SUNNY TOWN DIARY

SUNNY TOWN DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004年09月23日
XML
カテゴリ:レジャー
金曜の晩に職場から直行で遊びに来てくれたおじいちゃんは日曜日にはあっという間に帰ってしまい、お天気もおじいちゃんが連れて帰ってしまったのか、どんより雨と曇りのお天気で、残されたスプとリョーはますますつまらなそうでした。

天童にある天童市美術館で、「エリック・カール 絵本の世界」展がこの次の日曜日まで開催されていることを思い出し、パパもなかなかお休みも取れないので、ということでリョー・スプを連れて出かけることにしました。

スプにも、天童オルゴール博物館のある「わくわく広場」で思いっきりかけてもらおうと思い、張り切って朝出かけました。


「エリック・カール 絵本の世界」展

車で1時間弱で美術館に到着しました。
近くの公園を少し散歩してから、美術館に行きました。
最終日も近くなり、やはり休日だけあって、朝からなかなかの盛況ぶりです。
お昼前になってきて、結構人が増えてきました。

1階と2階の部屋全てがエリックカールの絵本の作品や原画などでいっぱい。作品のアニメも上映されていました。

リョーは入り口に沢山矢印(→)代わりに貼られた「あおむし」を見て、大喜びして会場内を元気に動き回っていました。
あおむしのイラストの入った入場券をずっと握り締めていました。相当嬉しかったようで、連れてきて良かったなぁと思いました。

大人が見ても子供が見ても楽しめる内容だと思いました。
エリックカールの人物像についてや、イラストの描かれ方についても紹介されていて、会場内のソファーには、エリックカールの絵本が沢山置かれていて、自由に見られるようになっていました。

日本ではまだあまり紹介されていない作品の絵や絵本も見ることが出来て面白かったです。


わくわく広場のフリーマーケット

美術館を出て、天童名物の将棋の駒のお店で実演を見学してからわくわく広場へ向かいました。

到着すると何やら結構な人出で、風船や人だかりが見えました。良く見ると、フリーマーケットが開かれていました。

ひとまず外れの広い芝生の方へ行って軽く散歩をしてから、持ってきたおにぎりやパンでお昼を取り、荷物を置いてバギーを出してリョーを乗せ、スプを左に連れてフリマを覗いてみました。

スプも

スプと同じダックスちゃんを2匹ほど、その他のワンちゃんも2匹ほど見かけ、スプもおおいに刺激になっているようでした。
でっかいワンちゃんが綱が外れて迷走してきたのはさすがに皆ドキドキでした。

スプはフリマで、お店の方からも、「ワンチャンの首輪どお?」などとオファーがかかり、すっかりご機嫌。

今日もリョーとブーメランを追いかけていました。


そして・・

やはりフリマなだけあってお安いし、どんどん値段も下げてくれる・・・ということで、これも意外なタイミング、と、リョーの服を中心に張り切って買い込んでみました(^^;)

途中トイレ休憩と飲み物休憩と芝生での遊びを挟んで3時までお店を見て回りました。


「ぎゅう」追加

3時過ぎにフリマを後にして、近くのスーパーで牛乳を買って帰りました。
最近リョーの牛乳熱(?)が増していて、すごい量を飲みまくるのです(^^;)それで追加を・・。
リョーは最近スーパーのお手伝いカートが好きで、今日も一生懸命押していました。
彼は最近牛乳のことを「ぎゅう」と言います。
牛乳コーナーを見つけるや否や、
「あ、あしょこ(あそこ)、ぎゅう!!」と言って、果敢にも、1パック両手でムムムと持ち上げ、カゴに入れていました。

車から家に着いて今まで、スプもリョーもぐっすり寝入っています。が、リョーは時々寝ぼけて、私のPCを打つキーボードの音がうるさいと怒ってうなっています。そろそろおきてきそうです・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月23日 21時19分40秒
コメント(8) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子宝兄妹&音楽を奏… 春はるさん
Treasure Chest rieko328さん
赤ちゃんからの英語… lunoaさん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん

コメント新着

大悟のママ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) ごぶさたしてました! もうすぐ入園です…
エリマロ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) 羽を伸ばせましたか~? いよいよ幼稚園…

© Rakuten Group, Inc.
X