073569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SUNNY TOWN DIARY

SUNNY TOWN DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
菊人形祭り

今日は、ジジババのお誘いで、義姉の所のリョーの3人のイトコ達と、リョー・スプを連れて菊人形祭り見物へ出かけました。

まだ開催したばかりで、人形の菊の花も満開でないものが多かったけれど、ひとつひとつの衣装に菊の花がたくさんあしらわれていて、本当に芸術、とてもきれいです。

新撰組

今回のテーマは「新撰組」ということで、ストーリーになぞらえて、いろいろな舞台が施され、登場人物たちの着ている着物に菊が細かくあしらわれていました。


スプ同級生?に遭遇

ワンコ連れも結構多く、何度かワンちゃんとすれ違いました。そのたびのスプの反応もさまざま。

大きいワンコだと、やたらと吼えまくって牽制状態。
同じくらいのワンコだと一生懸命おしりの匂いをかいで見たりで興味津々?

今日会ったマルチーズの女の子は、年齢を聞くとスプより2ケ月お姉さんで同級生でした。

スプもそのマルチーズちゃんも、お互いに大きさもあっていたからか?親近感があるようで、やたらと互いの匂いをかぎあったり、グルグルと周囲をうろついたりしていました。
シッポを振ったりしていたので「同級生にあえて良かったね~」といいました。


バラ園

会場の入り口の一帯が小さなバラ園になっていて、きれいにガーデニングがされていました。

ジイジとイトコの子供達はバスで入り口まで下るということだったので、私はリョーとスプを連れてそこを散歩しながら降りていきました。


風船

リョーや子供達はお祭りで全員風船をもらっていて、リョーも白い風船をもらってご機嫌で持って歩いていました。

バラ園で途中、よその子の風船がバラのトゲに引っかかって割れてしまっていました。それを見て、気をつけながら風船を持ってようやく下まで降りました。

無事にもち帰った、と思いきや、不意に風が吹いて、リョーから風船の頭だけが外れて、飛んでいってしまいました。

リョーはがっかりするかと思いきや、あっけらかんとして、飛んでいく風船を指差していました。一生懸命に手を伸ばして、わあわあ言って、面白がっていました。

あれだけ苦労して入り口まで持ち帰ったのに、と私はあ~あと思ったけれど、リョーはぜんぜん平気みたいでした。


芋煮と菊でランチ

お昼になると義姉の家に戻って、義姉の家の前にゴザを敷いて、義母の作った芋煮で昼食をしました。菊のおひたしや栗の混ぜご飯のおにぎりや栗の甘煮もありました。

季節の郷土料理いっぱいでした。作ってもらったご飯は本当に美味しい♪と思いました(^^)

リョーもスプもたくさんお散歩できて満足の様子でした(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月27日 21時41分35秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子宝兄妹&音楽を奏… 春はるさん
Treasure Chest rieko328さん
赤ちゃんからの英語… lunoaさん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん

コメント新着

大悟のママ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) ごぶさたしてました! もうすぐ入園です…
エリマロ@ Re:近況報告:あっというまに・・・(03/19) 羽を伸ばせましたか~? いよいよ幼稚園…

© Rakuten Group, Inc.
X