3406707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

米国超高配当カバードコールETF「QYLD」でまったり配当金生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レアメタルk

レアメタルk

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

アイルー@ Re:【SPLG】追加投資したけど、アフターでメタが暴落。。。(涙)('ω')(04/25) New! Yahoo掲示板上にて企業の将来性に期待をし…
アイルー@ Re:【楽天NASDAQ100買い増し。】続伸でいい感じです。('ω')(04/24) 自分は専門的なことは分かりませんが、今…
ぜのふぉん@ Re:【楽天NASDAQ100買い増し。】続伸でいい感じです。('ω')(04/24) 海外の人たちは為替ヘッジの日本株指数ETF…

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.04.04
XML
​​​​皆さん、こんにちわ!

レアメタルkです。
('ω')



サクサクのとんかつに、岩塩だけ少しつけて食べてみたい。。。
(˘ω˘)。。。。

どうして外食で食べるトンカツはこんなに美味しいのか。。。
(牛肉は好んで食べません。カレー作る時も絶対豚肉です。(笑))




さて、QYLDやら、HDVやら、VYMとかからもらった配当金。
(*'ω'*)

大切に配当金を使いたいと思い、今回初めて低リスク資産である「米国国債」を買いました!!
(ますますポートフォリオがにぎやかになってきました!(笑))



★楽天証券サイトより引用。

今回は、下から二番目の2025年8月償還される

​「米国 トレジャリーノート(米国国債)」を1000ドル買いました!​




債券はリターンが低いからゴミとか言われますが、個人的には、
メリットが多い金融商品だと思います。
(*'ω'*)v


まず、満期まで保有した場合、元本は保証されます。
1000ドル投資した場合は1000ドルが戻ってきます。

それと、運用コスト(信託報酬とか)は発生しません。
QYLDは0.6%の経費率が発生しますが、債券にはありません。

そして、買った時に利回りが確定し、利子が定期的に振り込まれます。
(税金はとられますが。。。)






↑↑↑↑
今回の注文画面ですが、この「参考年利回り」が注目するところです。
2.29%になってますね。


最近では、米国債券の価格は下落してます。
つまり、この米国国債が発行された時点より安く買えたから、
利回りが高くなってるのです。
(*'ω'*)(株と同じ感じですね。)

債券は「金利上昇」には弱いです。
(簡単に言うと、他の金融商品の金利が上昇して利回りがよくなったら、債券の
魅力が低下し、売り飛ばされて価格が下落する。)

しかし、満期までガチホすれば元本は返ってきます。

自分自身のポートフォリオの中に「安定した資産」を組み込むのも面白いかな?
と思って買いました。

どんどん保守的な運用になってきている。。。
(笑)





ただし、当然リスクもあります!
(;^ω^)

為替リスクが一番大きいですね。
ただ、これはQYLDやHDVとかでも同じように為替リスクがありますからね。。。

また、発行体が倒産した時にお金が返ってこないケースもあるみたいです。
今回買った米国国債は「アメリカ合衆国」が発行体です。
「アメリカ合衆国」がデフォルトしたら世界経済もオワコンかも。。。
(;'∀')。。。。

それと、インフレに負けてしまう可能性!
(;^ω^)
利回りが2%なので、インフレが7%上昇しているアメリカでは、債券よりも
「コモディティ」に投資したほうがリターンが大きい可能性もあります。
(GSG相変わらず強いですね。。。)






僕の能力では債券の魅力が伝わらないと思いますので、
こちらの書籍がおススメです。
(*'ω'*)


老後資産の一番安全な運用方法 シニア投資入門 [ 西崎努 ]

仮に1億円の資産で、今回の米国国債を買ったら、

毎年の利子は、229万円(税引き前)です。
(;'∀')。。。。。

リターンは小さいですが、株価のボラティリティに疲れた人には良いかもしれません。


僕ももっと債券について勉強してみます!
(*'ω'*)v

今回の米国国債は利子が年に2回もらえます!
また楽しみが増えてしまった。。。
(笑)




ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!
('ω')





明日は5のつく日!!
(*'ω'*)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.04 10:01:52
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.