昭貨鉄 Weblog...貨主客従でいこう、ヨシ!
カテゴリ未分類0
静態保存車両49
貨物線,専用線,引込線及び廃止線,線路関係49
信越本線149
白新線24
HO(16.5mm)ゲージ0
その他8
全149件 (149件中 1-50件目)
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95レ「EF81-28(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 石山第三踏切付近にてスガシカオ「真夜中の貨物列車」 目撃情報…新潟地区(ニソ・ヒニキク)に「EH200」現る。12日:ニソ・ヒニキクに「EH200」が現われました(車番不明)
2009.02.04
参照:壱・弐・参・四単9494レ「DD14-334(長岡)」信越本線 西の堀橋梁にて…DD14。行きつけのお医者さんでおなかを診てもらった後、いとこんちへ。目撃情報02日終着の3097レ:EF81-453(富山)+次無EF81-37(富山)回送
2009.02.02
3093レ「EF64-1044(高崎)+5万*7両+106*3両+5万*10両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて珍:3093レに510ではなく641000充当(上越線ノータッチの日本海縦貫線のレなのに、なぜか64牽引。しかも、重総ではない64)…多分、コレ絡みで64が充当新潟県内では、貨の64は夜間しか動かないのですヨ驚きのあまり、顔が電柱に被ってモータ勿体無い
2009.01.30
95レ「EF81-76(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて最近、「内航海運」と言わずに、「地球環境にやさしい海上貨物輸送」と表現するようになって来たような…どこかで見たような謳い文句:「環境にやさしい鉄道貨物輸送」「環境にやさしい鉄道輸送」「環境にやさしい鉄道コンテナ」に類似…エコレールマークとエコシップマークの殴り合い開始か
4059レ「EF81-121(富山)+106*3両+ユニット*4両+106*1両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて***********************************************************(4)平成21年01月30日(金)02時38分~05時35分北陸線:松任~西金沢駅間(石川県)にて発生した輸送障害の影響により、一部の貨物列車に遅れが生じております。************************************************************マグロでしょうか…列車運行図表から推測すると、当該が被害列車っぽい
3093レ「EF510-6(富山)+5万*7両+106*3両+5万*10両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…カマと20両の台車への着雪をガッツリ期待して、極寒の中に行きましたがherpa(ヘルパ)の…1/87スケール「Mercedes Benz Actros L rigid tractor(Product ID:148849)」と 「Mercedes Benz Actros LH 02 rigid tractor 3a(Product ID:150460)」をゲット(=メルセデス・ベンツ アクトロス(けん引車=トラクタ)の2軸車と3軸車)勿論、このシャーシと連結可能。
2009.01.26
1051M(北越1号)「485系3000番台(新ニイ-R2X編成)*6両」2533M「E127系(新ニイ-V10編成)*2両」いずれも、信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…雪が舞うと客車(旅客列車)も撮りたくなります...地吹雪ちゃん1051M絶対に信号現示が信号直前まで見えない状況…なのに、飛ばし過ぎマクドナルド、Edyを導入JR東日本エリア内のローソンとサミットストア全店で、Suicaを導入私のサブ・クレカ、ANA一般カード(Edy搭載)を卒業し、ANA VISA Suicaカードに切替え。遂に「Suicaオートチャージ」デビューです…故郷:東京で威力を発揮私の電子マネーは、ANA VISA『Suica』カードと某クレカでチャージした『Edy』の二刀流。可能な限り現金払いを回避し、何が何でもポイントを発生させる消費生活を実践…JR西日本の「J-WESTカード」も気になります
95レ「EF81-28(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…日本海縦貫線(JR在来線)が、こんなにも自然災害・天災地変(主として風)に弱い路線だったとは思わなかった(「湖西線」名物:風規制然り)。…鉄道(JR在来線)って、こんなにも「風」に弱い乗り物だったとは思わなかった。(参考:輸送障害による列車遅延(風規制・雨規制・雪害・軌道短絡・ポイント不転等々)及び運休)せめて「風」位には強くなるような、在来線の定時運行・安定輸送対策に投資する気はもう無いのかな…最近、95レに御馴染のUM14Aが載っていません明らかに、荷動きが低迷しているような…
2009.01.25
試単9480レ「DD15-42(長岡)両頭部除雪部付」信越本線 西の堀橋梁にて…ナ何だとォォウタ~タミ間で45ft海上コンテナの鉄道輸送実験安全性などハード面で課題検証、開始そもそも、45ft積める台車って、有ったっけ資料によると、106らしいが【詳細:鉄道による45ft国際海上コンテナ輸送の走行実験を実施します。45ftコンテナ鉄道輸送の安全性等ハード面の課題を検証する我が国初の試み-宇都宮貨物ターミナル駅~東京貨物ターミナル駅間-(京浜港物流高度化推進協議会 背後圏内陸部WGの取組み)】何といっても、45ft海コンの鉄道輸送は日本初です日本の手狭な貨物駅には、かさばる40ft級の海コンを留置できるスペースが無いロー...新潟弁。やはり「港」、特に港のコンテナターミナルには「レール(貨物線)」が必要ダッケネ...新潟弁。・平成21年度、国土交通省税制改正要望 主要項目、結果概要。・物流技術管理士会が選ぶ『2008年物流10大ニュース』。
2008.12.18
95レ「EF81-19(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にてBSジャパンの対談番組「小谷真生子のKANDAN」に、貨物の小林正明社長(旅客屋出身)が出演。…普段こんな所に来やしないだろ~ナ「5R運動」違反中「現場第一主義」も行き過ぎると「現場マル投げ主義」と化すと、思ふ。理想:時には社長・幹部自ら、クソ寒くクソ乱れた日に泊まりで入換作業に従事したり、積検、組成点検、カマ付け・ニガシ等したりして欲しい。現場社員・組合に尊敬されるヨ、きっと。競争激しい物流界から幹部有識者を引っこ抜いて来て、抜擢させてみては…・「2009貨物時刻表」、予約受付を開始。
95レ「EF81-31(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて最近の近況…「甲種火薬類取扱保安責任者」試験に繰り上げ合格(詳細)「甲種防火管理者」資格付与講習修了(合格)(詳細)…何と、甲種危険物取扱者試験の受験資格が変わっていた平成20年4月から追加内容:乙種危険物取扱者免状を有する者で、以下の4種類以上の乙種危険物取扱者免状の交付を受けている者にあっては、甲種危険物取扱者試験が受験可能に(〇第1類又は第6類 〇第2類又は第4類 〇第3類 〇第5類の組み合わせでの4種類)…「危険物フルビット」目指そうかな私、丙種も有りますし(乙4取得後に受験し、試験官に「あなた、マニア」と言われました)
2008.12.11
95レ「EF81-501(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて昨日19日新潟市内でも初雪となりました。herpa(ヘルパ)の…1/87スケール「40ft. refrigerated container trailer, white/red(Product ID:076227)」をゲット(=未塗装の国際海上ISO規格40ftリーファーコンテナ(冷凍冷蔵コンテナ-ハイキューブ)とシャーシ(被けん引車)のセット)しか~しherpa(ヘルパ)の1/87スケール「海上コンテナ」も緊締方式は凹凸式ですが…主流、Walthers(ウォルサーズ)やAthearn(アサーン)、ALBEDO MODELLE等とは異なり、その凹凸が逆海上コンテナ緊締方式(ツイストの形状)…herpa(ヘルパ)は、シャーシ(被けん引車)側が「凸」、コンテナ側が「凹」Walthers(ウォルサーズ)やAthearn(アサーン)、ALBEDO MODELLE等は、シャーシ(被けん引車)側が「凹」、コンテナ側が「凸」貴方もリアルな外国製「海上コンテナ」模型、はじめてみませんか
2008.11.20
95レ「EF81-124(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…混同しやすい用語を整理運転事故例:列車事故(列車衝突事故・列車脱線事故・列車火災事故)・踏切障害事故・道路障害事故・鉄道人身障害事故・鉄道物損事故輸送障害=鉄道による輸送に障害を生じた事態(列車の運転を休止したもの又は旅客列車にあっては30分(旅客列車以外にあっては1時間)以上遅延を生じたもの)であって、鉄道運転事故以外のもの。インシデント=鉄道運転事故が発生するおそれがあると認められる事態。例:閉そく違反・信号違反・信号冒進・本線逸走・工事違反・車両脱線・施設障害・車両障害・危険物漏えい
2008.11.14
95レ「EF81-129(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて「第9回 鉄道貨物振興奨励賞」受賞論文、決定◆優秀賞『列車ダイヤ乱れの乗務員運用整理業務支援システムのプロトタイプ開発』鉄道総合技術研究所輸送情報技術研究部:福村直登、佐藤圭介、平井力◇特別賞『旭カーボンに於ける製品輸送のモーダルシフト』旭カーボン:海老名宜裕◇特別賞『「環境にやさしい」鉄道貨物輸送は今後の生活をどう形成するか』青山地域社会研究所:鎌田和子◇特別賞『コンテナ専用線の新設による貨物輸送の取り組み』北越製紙新潟工場:矢澤秀男◆努力賞『効率的な石油輸送の一考察』京葉臨海鉄道:國重始◆努力賞『廃棄物処理とリサイクル物流について』学生(聖徳大学):広瀬淳子◇社長賞『SEA&RAIL、R-S-Rサービスの現状整理と展開方法』JRF社員:佐藤智文…何と新潟(ニソ)ネタの論文が2件も入選しているではないか要注意:当踏切前には「おクルマ」の駐車スペースが御座いません(=歩行者用踏切)。土地(畑)所有者ととのトラブルを目撃した事がありますくれぐれもお気をつけて…
2008.11.12
試6422Mレ「E233系(宮ウラ-126編成)*10両 公式試運転」信越本線 宮浦踏切(=駐車スペース無し=クルマ不可)にて5788レ・8226レと比較せよ
2008.10.06
試6421Mレ「E233系(宮ウラ-126編成)*10両 公式試運転」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて回8421レと比較せよ
95レ「EF81-121(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にてタキ5450形の生まれ変わりお化け後世としか思えない、「液化塩素専用」のUT13C-8000のUT13C-8023~28何といっても、塗色が タキ5450形のタンク体を彷彿とさせる、真ッ黄色東北東ソー化学の私有タイプ(UT13C-8026*8027*8028)も登場コンテナ表記によると、アツ~ハモ間専用らしい
時変の4071レ「EF81-122(富山)+5万*18両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて月曜終着は本来ウヤのはず、4071レが時変でテン5万*18両、フル積載別件、新潟中央自動車学校を卒業(二輪(普自二MT))実質、計19日(補習無し)を要しました。技能予約「戦争」小康状態お次は免許証書換後、二輪(大自二MT)を割引格安取得したる
配????レ「EF64-1030(長岡)+115系(N4)*3両+E127系(V7)*2両+クモヤ143-51(新ニイ)*1両」信越本線 石山下踏切付近にて出勤途中、石山下踏切を横断する際、新潟車両センターをチラッと見たら(=日課)…何と、EF64-1030(長岡)が居た詳細不明…双頭連結器装備のEF64-1030,EF64-1031に是非、重連総括制御「貨物仕業」割当希望別件、先週、新潟中央自動車学校に入校来月の免許証更新期限前に、二輪(まずは普自二MT)を取ったる技能予約「戦争」激化中目撃情報24日終着の4059レ:EF81-501(富山)…全検出たてのピカピカ
2008.09.23
95レ「EF81-123(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて「ムーンライトながら」が臨時レに私は思ふ…背景には、国から旅客会社への暗黙たる「圧力」が少なからず「有る」に違いない(=グリーン物流・モーダルシフトの象徴路線といえる、深夜の東海道線の物流利用を推進する為、少しでもスジを空かせろ、と)一方で、東海の在来線事業への興味関心愛情が完璧に薄れて来ている気がしてならない∴深夜の東海道線を貨物線化しようグリーン物流の象徴路線にしようとの、国の暗黙たる圧力に対し、旅客会社が首を縦に振った格好か(独断の考え)…実際は、ただ単に「新幹線を使ってね」という事でしょう…新幹線事業を柱とする東海にとって、在来線事業はあくまでも付帯事業という認識なのか目撃情報・ニソ19日発の2093レ:EF81-502(富山)…全検出たてのピカピカ・ニソ19日発の4076レ:EF81-455(富山)
2008.09.09
633Mレ+試6423Mレ「E233系(宮ウラ-124編成)*10両 公式試運転」信越本線 ニイ5番線にて天皇皇后両陛下、新潟に到着…信じられん堂々、万代口の正面改札から出て来るとは2007.10.02と比較せよ
2008.09.04
試6420Mレ「E233系(宮ウラ-124編成)*10両 公式試運転」信越本線 西の堀橋梁にて8226レと比較せよ目撃情報04日ニソ発の2093レ:EF81-124(富山)04日終着の95レ:EF81-122(富山)
試6421Mレ「E233系(宮ウラ-124編成)*10両 公式試運転」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて2007.10.02・2008.01.18と比較せよ
95レ「EF81-10(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて'08 ヒニキク一般公開今日はこんな感じでした(下り運転順序:…431Mレ・9097レ()・433Mレ・95レ()・試6421Mレ(ウヤ)・1051Mレ…)HOコキ106:気になるコンテナ緊締装置として、“トミックスコンテナ搭載用固定爪システム”を新たに開発積載するコンテナのサイズや積載状態に合わせて、3種類の爪を用意ただ、緊締装置を引っ繰り返した「格納時」の状態を再現出来ない点が、非常に残念無念エッチングパーツでも構わないので…。要注意:当踏切前には「おクルマ」の駐車スペースが御座いません(=歩行者用踏切)。土地(畑)所有者ととのトラブルを目撃した事がありますくれぐれもお気をつけて… 北海道支社の関連事業の一つか
2008.09.01
9097レ「EF81-122(富山)+5万*18両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…08.03.10以来の9097レとの遭遇(臨高速貨B「8097レ」がニツから羽越線へ入らず、ニソへ来てしまう珍レ…フル積載)…モリガング(ハピネット)製の1/87スケール…「コンテナ トランスポーター MOL」「コンテナ トランスポーター “K”LINE」…の計4台を遂にゲット(2000円ポッキリで)積載されている、40ft海上コンテナはネジ2つで下部固定されており、取外し可能1/87スケールの海コンの主流メーカーである、アメリカのAthearn(アサーン)製の40ft海上コンテナと比較すると、モリガング製のものは2mm程度小さめしかし、全く気にならない程度の差異です今月発売予定のTOMIX製「コキ106形」に、これらの海コンに加工を施し、積載する日は近い…
3097レ「EF81-148(富山)+次無DE10-1153(東新)回送+5万*5両+106*5両+5万*1両+106*3両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて昨日、甲種火薬類取扱保安責任者試験を受験して来ました(於:新潟県建設会館5F)「一般火薬学(20問)」は過去問並の難易度余裕やはり、「法令(20問)」の各種数字を駆使した問題に戸惑ってしまったぁマズイ素朴な疑問台車の遣り繰りが利かなくなるからって、天災で一方的に突然、列車の運転を間引いても大丈夫なのだろうか勿論、代行輸送手段の手配をしているのでしょうね……もしかして、通運会社、或いは荷主自身にマル投げ目撃情報23日の4091レ:EF81-503(富山)
2008.08.25
単8426レ「EF81-151(長岡)」信越本線 西の堀橋梁にて8226レ(=上りSLばんえつ物語)は第二北山踏切付近で、95レと被ります…という事で、この界隈で8226レをる場合、95レはあきらめるしかない(という事で、この界隈で95レをる場合、8226レはあきらめるしかない)(場合によっては、両レ共れない事も...)目撃情報12日終着の95レ:EF81-148(富山)18日始発の4058レ:EF81-2(富山)
2008.08.12
8226レ「C57-180(新津)+12系(新ニイ)*7両(=SLばんえつ物語)」信越本線 西の堀橋梁にていつもファンが群がる、8226レ(=上りSLばんえつ物語)しかし、今日は盆休前の平日のテンという事もあり、沿線住民の見物者やファンの皆様の姿は一切無し乗客も少な目で、車内もいているようでした天候も最高でとても気持ちの良いをジックリ満喫する事が出来ました
回8421レ「EF81-151(長岡)+12系(新ニイ)*7両(=SLばんえつ物語)+C57-180(新津)」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…初めて撮った、回8421レニツでカマ付された「SLばんえつ物語」号のオール組成をニイへ送り込むレです。C57-180(移動式内だき横煙管ボイラー)がぶら下がってます
3527Mレ「583系(京キト-B05)*10両(=きたぐに)」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて各種貨物レと共に、夜を徹して日本海縦貫線を走破して来た「急行きたぐに」…北陸新幹線金沢開業までの「命」か
4071レ「EF510-1(富山)+106*3両+5万*13両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて鉄道貨物協会誌『JRかもつ(MONTHLY かもつ)Vol.58-2008年08月号』16頁の記事によると…北越製紙の担当者の談話として…「将来的には車扱輸送を廃止することになるでしょう。9倉の新設コンテナホームをその時には代替ホームとして活用したい」…と、ある…北越物流よ
3093レ「EF510-9(富山)+5万*7両+106*3両+5万*10両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて本日、2083レ(64重連)が新潟市内をお昼に走りました目撃情報06日終着の2083レ:667分遅れでテン(上越線内、大雨の影響による遅れ)な・何と、2533Mレの先行でやって来ました…逃したぁぁぁ(下り運転順序:…3373Mレ,遅れの2083レ,2533Mレ,3093レ…)…わずか約20分間の出来事でした
2008.08.06
3093レ「EF510-3(富山)+5万*7両+106*3両+5万*10両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて夕方頃から連日、上越線が大雨の影響で運転見合わせとなっているようです2091レ以降の下りレが遅れると…有り得ない時間に、有り得ないレがれるという事だが…目撃情報04日の4091レ:EF81-76(富山)…またまた
2008.08.05
95レ「EF81-121(富山)+106*2両+104*1両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にてアタマから2台目の106には、東北天然ガス(TNG)のものと思われる、LNG専用のUT26C形38100番台が積載(新製回送?)されておりました(JOT所有、TNG借受)断続的に増備している模様。目撃情報31日の4091レ:EF81-76(富山)
2008.08.01
3097レ「EF81-124(富山)+5万*8両+106*5両+5万*7両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…私の大好きな船会社:日本郵船のレアグッズを遂に入手1/87スケールの「NYK LOGISTICS & MEGACARRIER」ロゴ入り20ft海コン積トレーラーです最近、ニソでもよく見掛ける海コンです…MOL(商船三井)も好きですちなみに、私は名古屋港でNYK LYNXに乗船した事があります学生時代は「物流マニア」だったモンで…いや「兵站マニア」かな
2008.07.30
単9492レ「DD14-334(長岡)下り方除雪部付」信越本線 石山下踏切付近にて…アト追い長岡車両センターの旅客(ディーゼル)ガマ…DD15とDE15、DE10は済…今回、DD14を残るは激レア:DD53のみ…本線走行してくれぇ目撃情報21日の回8421レ~単8426レ:EF81-150(長岡)
2008.07.19
単9492レ「DD14-334(長岡)下り方除雪部付」信越本線 石山下踏切付近にて長岡に4両配置されている内の1台(317(廃車)・327・328・332・333(廃車)号機)。…今では、東日本様しか持っていないカマ
3093レ「EF510-13(富山)+5万*7両+106*3両+5万*10両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて高運転台式のごひゃくとうは、運転士さんの表情がクッキリしかも、3093レは便乗が多いんです故に、ジロジロ…
単8426レ「EF81-150(長岡)」信越本線 宮浦踏切(=駐車スペース無し=クルマ不可)にてココでは、推定70歳位の「撮り鉄」おじさんを同席しました。亀田駅から歩いて来たそうです(...さすがです楽するクルマ利用者とはチャう)通過時間までお話をすると、昔からSLに魅了されているとの事でした何だか、凄くアクティブでカッコイイ
8226レ「C57-180(新津)+12系(新ニイ)*7両(=SLばんえつ物語)」信越本線 宮浦踏切(=駐車スペース無し=クルマ不可)にて…正直、私自身あまり関心の無い「SLばんえつ物語」号理由1:第二北山踏切付近にて、目的の95レとカブってしまうから理由2:ファンが集結するから…8226レをしたのは2007.09.09以来ココでは初めて…SL=移動式内だき横煙管ボイラーです
5788レ「EF81-503(富山)+ハワム*32両+5万*2両+オトキ*1両」信越本線 宮浦踏切(=駐車スペース無し=クルマ不可)にて…501号機の広島車出場が気掛かり独り言:東京から新潟に来て、最も驚いた事はクルマで列車の撮影に来るヒトが多い事。自分の「足」が基本ですよね、関東の皆様。
2008.07.15
3097レ「EF81-142(富山)+5万*8両+106*5両+5万*7両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…2号機のチャンスを逃してモータしばらく、ニソ界隈には来ないなぁ…目撃情報・15日ニソ着の95レ:EF81-2(富山)・15日09:00頃:新潟車両センターにEF81-151(長岡)が単機留置
試6420Dレ?「キハ110-135(新ニツ)+キハE120-1(新ニツ)+キハ110-205(新ニツ)」信越本線 紫竹踏切付近にて…カヌを通過する、謎のレ
2008.07.10
試6421Dレ?「キハ110-135(新ニツ)+キハE120-1(新ニツ)+キハ110-205(新ニツ)」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…謎のレに、偶然の遭遇無線を傍受していたら、「下り、接近」新津車両製作所で落成した新製車両の公式試運転時に使われるスジですキハE120をキハ110でサンドしてます併結試運転かな…
95レ「EF81-116(富山)+106*2両+104*1両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…アタマから2台目の全国通運のUV19Aが目立ってます
3097レ「EF81-125(富山)+5万*5両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…月曜組成で偶然の珍組成…火~日曜は20両、今日は5両ヤケに負けじと、LNG輸送増強に伴い、ニソでもコンテナホーム(LNG専用)を新設(増設)中今回の新規LNGコンテナ輸送区間は、ニソ~アツ・ヒア間(約460km)の模様東北天然ガス(TNG)のロゴ入り31ftタンクコンテナ(UT26C)も見参。新潟地区では現在、2種類のLNGタンクコンテナが見られる。(石油資源開発(JAPEX)と東北天然ガス(TNG))要注意:当踏切前には「おクルマ」の駐車スペースが御座いません(=歩行者用踏切)。土地(畑)所有者ととのトラブルを目撃した事がありますくれぐれもお気をつけて…目撃情報ニソ07日着の2093レ:オキ~メタ間でマグロ...64重連に
2008.07.07
単9442レ「EF81-141(長岡)」信越本線 石山下踏切付近にて…お仕事を終え帰区いや帰センター…この際、長岡の81・64を全て双頭連結器装備にして欲しい
2008.06.25
3097レ「EF81-148(富山)+次無EF81-118(富山)回送+5万*8両+106*5両+5万*7両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて…偶然の次無で次位はボロっボロっの118号機目撃情報25日ニソ発の4076レ:EF81-76(富山)30日ニソ発の4091レ:EF81-76(富山)
工9323レ「EF81-141(長岡)+ホキ*4両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にてニソ~ナホ間でテン。…発送した、その日の内にドコカに散布して、再び帰ってくるのだろうかこの点が不明
95レ「EF81-125(富山)+106*1両+104*2両+106*5両+5万*8両」信越本線 第二北山踏切(=歩行者用=クルマ不可)にて滋賀運送「DMT(デュアルモードトレーラー)」…実務的にみて、組成と組成点検が大変そう★貨物駅において一体、誰が組成作業をするのか…☆貫通ブレーキ作用の為、トレーラー側にもBP管をはわせなければ…★電磁ブレーキを使用可能とするならば、更に複雑に…☆当該台車の交検・指定取替・全検は、どうするのか…★勿論、トレーラーの検査も必須…☆仲の悪い、旅客会社から安全性を憂慮されそう…∴やはり、106等の汎用台車と、31ftコンテナを駆使すべき(DMT=量産不能=全国展開不能)実用化するならば、TOYOTA LONGPASS EXPRESSのように一定区間専用としか…
2008.06.23