530322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンティークな琥珀堂

アンティークな琥珀堂

お茶の歴史1

おば様たちがチャングムにはまる訳。


去年の12月、娘と受験で一時帰国していた時、母と妹が、めったやたらと”チャングムの誓い”に、はまっていて、びっくりでした。

そして、今回、3月に帰国し、もう、熱が冷めているかと思ったら、さらに悪化(?)

夜な夜な、6時間もぶっ通してビデオを見たりするんです。

それが、NHKで、何度も見た後で、更にビデオを借りているわけなの。

チャングムの誓い(大長今)DVD Set 1(1~16回)(再発売)

そして、昨日は、またまた三越ですが、”チャングムの誓い”展も見に行っちゃったんです。
(母は、2回目)

ちょうど、春のシャンソンを聞きに行ったついでだったので、もう夕方だったのですが、すごい人でした。

おまけに、韓国食材特設会場も大賑わい。

家庭で作れる『チャングム』の韓国宮廷料理家庭で作れる『チャングム』の韓国宮廷料理

ドラマに出ていた、竹筒に入ったもち米料理もあったよ。

あん。

だって、毎日のように、タタラターララ タラララアアア

と、BGM付でドラマを流されていたら、私も結局、ほとんど見ちゃったんです。

で、知らないうちに結構、詳しくなっちゃいました。

宮廷女官チャングムの誓い【ゆず茶(ゆずマーマレード)】580g宮廷女官チャングムの誓い【ゆず茶(ゆずマーマレード)】580g

チャングムは、なんであんなに、おば様族を魅了するのかしら。会場も、詳しそうなおば様たちでいっぱいでした。

なんたって、展示品の前で大きな声で解説とかしてるもんね。
でも、たぶん、見に来てる人たちは、皆、ぜーんぶよくご存知なんだと思うけどね。

チャングムの誓いで大人気の韓国家具・李朝家具チャングムの誓いで大人気の韓国家具・李朝家具

チャングムの生きた時代は、織田信長や、武田信玄が活躍した戦国時代です。

それは、李朝の宮廷文化が花開いた頃で、その後の朝鮮出兵の際には、陶工が日本に連れて来られて、日本に磁器を伝えたんでしたよね。

李朝の食器は、例の青山次郎や白洲正子が、愛してやまないものでしたし、茶道具狂いの戦国武将が恋焦がれた逸品が出た時代でした。

韓国食品宮廷女官 チャングムの誓い チヂミ粉韓国食品宮廷女官 チャングムの誓い チヂミ粉

でも、ドラマも、チャングム展も、食器はたいしたことなかったですよね。衣装の方が、ずっと凝っていました。

あらためて、チャングムの面白さは、というと、

努力と、復讐と、華やかさと、お料理。

で、あるらしいです。
女の人が好きな要素が、全部盛り込まれているみたいよ。

チャングムの誓い コチュジャンチャングムの誓い コチュジャン

私も、韓国食材、買ってきましたよ。
このコチジャン、すっごく美味しいです。

野菜のスティックに、そのままつけていただけます。ヘルシーです。
もちろん、焼肉もOK.

韓国食品宮廷女官 チャングムの誓い 焼肉タレ(辛口/コチュジャン入り)韓国食品宮廷女官 チャングムの誓い 焼肉タレ(辛口/コチュジャン入り)

そういえば、「検死官シリーズ」のケイ・スカーペッタが大好きという友達がいて、「どこが好きなの?」と、尋ねたところ、

「だって、検死官だから、お料理が上手じゃない。」と、言われたことがあります。

おええ、つい、メスさばきを想像してしまった私ですが、
それでいて、特に違和感もないようで、

うーmm、女性の感性って、とってもずぶとくて、食いしん坊なんだわ。

復讐するは、蜜の味。

その辺が、受けてるのかなあ。




ヨン様 vs 千様

もし、あなたがヨン様に、「お茶しない?」って誘われたら、どうする?

やっぱり、おばさんだし、

人妻だし、

子供もいるので、私、断るんじゃないかとおお・・

ちょっと、勿体ないけどね。


しかし、もし、千様(千利休)に「お茶しない?」って、誘われちゃったら、

これは、断れないでしょう!!
たぶん、美智子さまだって、お断りにはならないんじゃないでしょうか???


と、いうわけで、4と1000では、千様に軍配が上がりそうです。


フーム、この、千利休という男、

この人こそ、いわゆる”目利き”なる概念を確立した人らしいのです。

そう、ずううっと、目利きについてチラチラ考えていたんですが、千様のあたりから、つついてみたいものです。

話は、戦国時代に飛びますよオオオ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


光源氏は目利きなんじゃない?



千利休さんに入る前に、ちょっと寄り道です。

目利きの元祖といえば、利休さんのようですが、もっと以前にも、有名な目利きは、存在していましたよね。

その、ワンノブザベストは、源氏物語の主人公、光源氏ではないかしら。

女性に対する”目利き”という点は、さておき、彼は、生活コーディネーターとしても天才だった野田と思うの。

例えば、絵合せの巻(17帖)で、31歳の光の君は、ライバル頭の中将と、冷泉帝の御前で”絵合わせ”の勝負をします。

余談ですが、頭の中将のほうが、光より好き!!
っていう女性も多いんですよね。
”頭中(とうちゅう)”なんて、愛称もついてます。

光の君が、なよっとした色白の優男なのに対して、頭中は、貴族にしては男っぽく荒削り。
光の君のライバルであり、親友であるわけです。

ざっと、内容をおさらいすると、

頭中の娘と、光の後見する斎宮女御は、冷泉帝の寵を競っておりました。

斎宮女御は、絵が上手。

一歩、ぬきん出たみたい!!


「これは、いけない。」と、頭中、
贅を尽くした華美な絵画を制作し、帝の心を取り戻そうとがんばった!!!

これに対して、光は、
「はっはっは、私は、秘蔵の絵をたーーくさん、持っているのだ。
さあ、どうだ!」
と、どっさり宮中に絵を届けた!!!

さあ、いきなり、後宮は、絵画の鑑賞・批評が盛んになっちゃいました。

ダ・ヴィンチコードにあおられた、絵画の謎解きブームみたいですねえ。


そして、双方の女房たちが、「うちの絵の方が素敵よ!」と張り合ったのだそうな。

ついに、光は、「同じくは、御前にて、この勝負定めむ」と、提案。

「受けて立とう。
ことは、絵の良し悪しではないわ。
権力争いなんじゃ。
絶対、負けられん!!!」 と、熱くなる頭中。


つまりは、お宝見せびらかし合戦、そして、目利き合戦をしようという訳です。


時は三月の二十日過ぎ、絵合わせの会場は帝の常御殿・清涼殿です。

双方、見事な秘蔵の絵を次々と披露していきました。




さて、その結果は、・・・・





もちろん、光の君が勝ったに決まっているんだけど、




それぞれの所蔵の絵は、どれも素晴らしく、甲乙がつけ難い。



うーmm、困った、これで最後。
と、いう時に、光はおもむろに1枚の絵を出したのです。


それは、光が、須磨に流されて孤独だったときに描いた一枚の海辺の景色でした。


しーーーーん。


ふっふっふ、華美なもので争っても、人の心は動かないのだ!!


と、言ったかどうかは知らないけど、
まことに、光君は、人の心を掴むすべをご存知の、にくいお方でありますなあ。


こういうのって、やはり、”目利き”なんじゃない?


・・・・・・・・・・・・・・・・

エルメスの突風


NHK大河ドラマの「巧妙が辻」をご覧になっていますか?

かつて、「大地の子」でデビューした上川くんも、今回は、やさしいだんな様の役で出演中。

「大地の子」は、原作もすごかったし、ドラマも泣いたし、傑作のひとつだと思いますが、今回の大河はどうなのでしょう。

山内一豊、主役ではありますが、ちょっと地味ですよね。
個人的には、上川くんには、明智光秀をやってほしかったなあ。

やり一筋の誠実なだんな様の役では、ちょっと物足りないなあ。
もっと、悩んでるところが見たいなんて、思ってます。

さて、この戦国時代。
世界では、どんな動きがあったかというと、

まさに ”大航海時代”でした。


だって、ポルトガル人が種子島に鉄砲をもたらしたり、フランシスコ・ザビエルがわざわざ布教に来たり、スペインがフィリピンを占領したり、

そして、信長も少年使節をローマにやったり、

そう、日本も参加しつつ、激動の時代だったのです。

15・16世紀は、実にグローバルな時代だったのです。


ところで、エルメスのスカーフの帆船の柄、
あれ、つくづくと眺めたことがありますか?

私は、大好きなんですが、ティーカップにもその柄があります。

その名も、”突風”

もちろんアンティークではありませんし、印刷ですが、ちょっといいでしょ。

ティーc・s 突風1ティーc・s 突風2

ティーc・s 突風1

ティーc・s 突風2


エルメスに限らず、
インポートshopアリス

では、随分いろいろな食器を扱っていて、すごく綺麗。

リチャード・ジノリのコレクションシリーズも、1万円前後で買えるみたいです。
かわいいです。

他のティーカップもカラフル。

トウッピーニの角笛 ティーc・sチューリップの花束 モカc・s
人に丸 チョコレートc・s(S)インペロ ブルー コーヒーc・s

トウッピーニの角笛 ティーc・s

チューリップの花束 モカc・s

人に丸 チョコレートc・s(S)

インペロ ブルー コーヒーc・s

デザート皿も豊富。
派手好きも、地味好きも、満足できそうです。

トゥカンデザートプレート ペア箱ヴィクトリア デザートプレート
ピエール・ドリアン・デ・ドシクダンデザートプレート ペア箱ロスチャイルドバード デザートプレート

ロスチャイルドバード デザートプレート

トゥカンデザートプレート ペア箱

ヴィクトリア デザートプレート

ピエール・ドリアン・デ・ドシクダンデザートプレート ペア箱

そして、注目は、シュガーポット。
何故か、このショップは、シュガーポットをたくさん扱っているみたい。

シュガーポットって、他に使い道があるかしら?
収納に場所をとるし、最近、お砂糖を入れる人は少ないし、ひとつあればすんじゃうし。

それで、在庫があるんでしょうか。

たくさん集めて、デザートとか、おかゆとか、
なにか、活用できないかと、考えているところです。

チェリー シュガーマカオグリーン シュガー
インドの華 シュガー青い花 シュガー

チェリー シュガー

マカオグリーン シュガー

インドの華 シュガー

青い花 シュガー



インポートshopアリス、トップページへ




さあ、”突風”気をつけて!!!



© Rakuten Group, Inc.