通院と業務の平行日でした
おはようございます。東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。 まだ本格的に繁忙期に突入したわけでもないのに、事務所の机に書類が積みあがっています。少し時間を掛けて整理した方が良いと感じるようになってきました。従業員用の机は、元パートさんが退職時「私がいなくなったら、物置になりますね」と予告した通り、保険請求などのため、がん関係の書類なども載せていて物置になっています。手続きがひと段落したところで、本格的な繁忙期前に片付けます。 23日の朝は高血圧検診、午後は歯科医院で歯のクリーニングと病院案件が続いています。高血圧検診では腎臓部分切除後の腎機能検査の結果で、問題無しとなりました。手術した病院でも入院中の血液検査の値から腎機能の低下は無しという結果になっていました。八王子管轄の離職票は約1週間経って、やっと審査終了になりました。渋谷管轄は1日で終わったので、管轄による地域差がかなり出ています。都心よりも多摩エリアの方が、人手が少ないのでしょうか?定期的にスポット案件をいただいているお客様から従業員採用のご連絡がありました。もう従業員を雇わないと、労働保険を廃止したので、再度、労働保険の立ち上げからスタートとなります。登記事項証明書の請求からスタートします。NET FAXを見ていると、FAXのみのスポットのお客様から「従業員から〇〇と言われています」と緊急相談案件が入ったので、お伺い時間を記載したFAXを送りました。従業員さんも労働条件に敏感になっています。 歯医者終了後は、事務所で事務組合管轄最後の年度更新の処理をしていました。最終チェックして水曜日に発送します。従業員ゼロ名の会社さんの雇用保険各種変更届を出しています。電子申請で送信すると、自動チェックで、従業員数にゼロが入っていると返戻になります。採用再開の予定がある会社は電子申請で移転できないのでしょうか?数字欄をブランクにするなど、もう何度か送ってダメならユーザーサポートに連絡します。