072379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 映像をパソコンに取り込むことが出来るのはわかっておりましたが、いざやってみると時間がかかり、そのため億劫になり、やがてやり方も忘れてしまう・・・

 最近のDVDづくりで、やってみるとやり方もわかって、そうだ、以前使っていたビデオカメラのテープも取り込もうという気になりまして、実際に始めました。ずっと前にアナログのVHS-Cカセットはハードウェアエンコーダを使って全部パソコンに取り込みました。沢山あったので、疲れ切ってしまい、デジタルビデオテープはまた今度、で3年くらいたってしまいました。

 デジタルビデオカメラはIEEE1994という規格の端子がついていますので、それを備えたパソコン又はIEEE1394のPCカードをノートパソコンに差し込みIEEE1394用のケーブルで繋げば、デジタルのまま映像が劣化せずにパソコンに取り込めます。接続するとパソコンに「ビデオを取り込む」というメニューが立ち上がるので、それを指定するとWindowsビデオメーカーというソフトが立ち上がって、ソフトにしたがってやれば取り込めます。映像データはハードディスク容量を食いますので、大容量のハードディスクが必要になりますけど、いったん取り込んでおけばバックアップもDVDにするのも何時でも出来て安心です。時間かかりますけれども・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月03日 20時33分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X