7220373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.05
XML
カテゴリ:パイプ喫煙
フィルター固定加工

 中古で買った「クラウン コレクター」には、些細な欠点がありました。マウスピースのフィルターが収まる場所がスカスカで、フィルターが全く固定できないのです。このため、喫煙後の清掃でマウスピースを外すと、フィルターはシャンク側に残ってしまい、取り出すのが少し面倒なのです。

 それで、マウスピースを少し修正して、フィルターをちゃんと固定できるようにしようと考えました。

 まず、エポキシ接着剤をマウスピースの内側に盛って、フィルター用のスペースを狭くする事を考えました。
 けれども実際にやってみますと、アクリルのマウスピースとエポキシの相性が良くないのか、盛りがすぐに剥がれてしまい、上手くいきません。

 そこで、フィルターがちゃんと固定できているパイプのマウスピース内を覗いてみると、フィルター用のスペースの奥の側壁が凸凹しているのが分かりました。この凸の部分がフィルターを固定している訳です。
 対して「クラウン コレクター」では、この凸凹がなくツルツルです。これでは固定できません。そこで、ちょっと力技ではありますが、熱を使って凸凹を作る事にしました。

 アルコールランプでピックを熱し、それをマウスピース内側奥の側壁に押し付けてやり、凸凹を作る事にしました。幸い、その部分はマウスピースの最も肉厚な部分で、少々ミスをしても穴が開いてしまうほどの致命的な事にならないで済みそうです。

 この方法は、ほぼ成功しました。いい感じの凸凹が出来、割りとしっかりフィルターが固定できるようになったのです。ただ、「ほぼ成功」という表現になったのは、この加工によって別の些細な問題が生じたからです。

 別の些細な問題というのは、ファウエンの9mm-3mmアダプターが奥まで刺さらなくなった事です。少し凸の部分が出っ張りすぎているのだろうと思うのですが、それを均してしまうと、またフィルターがスカスカになりそうなので、そのままにすることにしました。当面アダプターは使わないであろうと判断した訳です。

 まぁ、これで「クラウン コレクター」も、他のパイプ同様の使い勝手で喫煙できそうです。アダプターを使うシチュエーションになったら、全長の短いタイプのアダプターを使えば良いでしょう。

 ま、一件落着ということで。


[しっかりした煙草ブログなら Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.05 18:17:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.