7227839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.18
XML

 加湿したラム・ロイヤルを手巻きにすると、なかなか良い結果が出ました。それでは、これを本来のパイプで吸ったら、どうなのでしょうか。

 加湿によって少しソフトな手触りになったラム・ロイヤルを普通のサイズのパイプに詰めます。パイプ煙草としては普通っぽい湿り気に感じますので、詰める硬さも、いつも通りにします。

 これを吸ってみますと、前回よりも熟成系の甘味が増えているように感じます。舌を噛むような刺激は少し減り、前回よりも美味しい気がします。ただ、火付きも火持ちも悪化しました。

 喫煙中盤になり、着香成分が抜けてくると、やはり出し汁系の味になるのですが、前回よりも甘味が増して、コクが良く出ているように感じます。
 やはり、今回の方が美味しく感じますし、この味なら比較的慣れ親しんだ範疇です。という事で、喫煙終了。

 以前どこかでパウチの密閉性についての疑念を書いてらっしゃる文面を読んだ事があります。私個人としては、今までそのような事はなかったのですが、今回のラム・ロイヤルの件で、もしかしたらコレの事なのかと思った訳です。

 加湿以前と加湿後で、どちらの方がメーカーのブレンダーが想定した味なのかは分かりません。けれども、今回のラム・ロイヤルは私にとっては加湿した方が美味しかったです。
 もしメーカーが想定した味が加湿後の方であるならば、パウチの密閉性に疑念が湧きます。逆ならば、パウチの密閉性には問題はなく、私の舌がおかしいのか、メーカーと私の舌の感じ方が異なるのかの、どちらかという事になります。

 ただ、まぁ、そもそもパイプ喫煙というのは、喫味に対しての喫煙者自身の関与度が非常に大きい分野なので、好みの湿度に調整するのも、その範疇になるのでしょう。あんまりトヤカク言うのも無粋というものです。

 パウチの場合は、開封直後の状態が、自分にとってのベストの喫味になっているとは限らないという事が分かったのは、今回の大きな収穫と言えると考えています。


[コクのある煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.18 19:19:25
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.