7230071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.20
XML

 以前にダビドフの「ブルーミクスチャー」についてはレポートしましたが、今回は同じシリーズの「レッドミクスチャー」です。もちろん価格は、ダビドフのパイプ煙草としては最も安い50g2,200円です。

 開封時の香りは、着香で良くあるタイプの蜂蜜&バニラの香りに、ちょっとした果物系の酸味と、微妙にクリームもしくは乳製品のようなコッテリした香りが混ざっています。
 カットは、細めのリボンカットと小さ目のラフカットの混合で、湿気はやや強めでしょうか。

 これを内径22mmのパイプに詰めて着火しますと、最初に来るのはナッツ系の味と香りでした。蜂蜜とバニラに少しオイリーでローストっぽい風味を加えると、ナッツの味になります・・・、というような説明をされると納得してしまうような味と香りの構成です。
 蜂蜜系の華やかな甘味もあるのですが、全体的に見ると比較的落ち着いた雰囲気の甘さです。また、注意深く吸うと、浅い熟成のバージニアの青臭さも感じられます。

 火着きと火持ちは良好で、且つ燃え過ぎて困るという雰囲気もありません。

 喫煙中盤でも、ナッツ系の味は継続します。少しの蜂蜜で甘さを加えたアーモンドを食べているような喫味です。時々フッとカブトムシの飼育箱のような大鋸屑臭のような青臭さが鼻先を掠めるのですが、それもまた一興でしょう。ふむふむ、これはこれで、なかなか美味しいです。

 喫煙終盤になって、ナッツの味の上からちょっと花のような香りが混ざるようになりました。その時のボウルは少し熱くなっていたので、あるいは壊れかけた蜂蜜系の香りだったのかも知れません。
 という事で喫煙終了。

 後味は意外と軽く、薄い蜂蜜味のアーモンドという感じで、残り香は薄いバニラ系でした。
 全体的に、ナッツ系の抑えた甘さが美味しい煙草でした。ベタベタな甘さでもなく出汁系のコクでもない、比較的ニュートラルでしつこくない味にまとまっていると思います。そういう意味では、常喫でも飽きずに吸えそうな煙草です。

 以前に試した「ブルーミクスチャー」は、ほとんど非着香のバージニア系煙草という感じでしたが、今回の「レッドミクスチャー」は、ある意味典型的な欧州系着香煙草です。とは言え、如何にも「着香でござい」というような強烈さはなく、食べ始めたら止まらなくなるミックスナッツのような味わいなので、ベタベタ着香に抵抗のある人でも、かなり行ける煙草だと思います。

 さて、もう一つの2,200円ダビドフ缶「グリーンミクスチャー」も買ってありますので、それについても後日ご報告します。


[納得の煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.20 16:49:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.