7221626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.19
XML

 イルステッド・オウン「ゴールデン・フレイク」です。イルステッド氏のパイプは持っていませんが、何やら評判が良い煙草なので買ってみました。ストレート・バージニアのフレイク煙草です。

 開封時の香りはおが屑系で、かなり浅い熟成に感じます。フレイクの大きさは35×75mm程で、それが一缶に13枚入っていました。かなり形がしっかりしたフレイクです。湿気は、フレイクにしては普通くらいでしょうか。

 このフレイク1枚を適当に折り畳んで、火皿内径20mmのパイプに詰めますと、ちょうど良いくらいの量でした。そして着火と・・・。
 吸い始めて最初に感じるのは、非常に控えめながら、とても素直でクリアーなバージニア葉の紅茶系の甘さでした。熟成は浅く、且つ味にわざとらしさがありません。そして、それでも味に奥行きを感じさせます。これに比べると、例えばマックバレンの「バージニアNo.1」は、かなり作られた味のように思えます。
 ただ、余りに素直でクリアーな味だけに、ドラマ性と言うか、ダイナミックさはありません。そういう意味では、ほぼ完全に常喫用の煙草のように思われます。

 火着き・火持ちは、フレイクにしては良い方で、苦労する部分がありません。極めて平和に喫煙できます。

 味がクリアーである事にイイ気になってスパスパと吸っていると、喫煙中盤くらいで煙がアルカリ性になり、いわゆる「タンバイト」、舌にチクチクする刺激が出てきます。それで反省して、意識的にゆったり吸うように心掛けると、煙は元のスムーズな感触に戻ります。この辺は、アルカリ性になりやすいバージニア葉の特徴が良く出ていて、いかにもストレート・バージニアな煙草らしいディティールだと思います。

 喫煙終盤も、中盤と同じように吸い進み、結局そのまま喫煙終了。後味は、微妙にコクのある甘味が残り、残り香は如何にも普通の煙草然としていました。
 全体的に見て、ストレート・バージニアのお手本とも言える非常に素直でスムーズな煙草でした。そういう意味では優等生的な煙草なのですが、同じく優等生的なフレイクであるダンヒル「フレイク」と比べると、もっと純度が高いと言うか、洗練された雰囲気があります。
 逆に言えば、起伏に乏しく、ダイナミックな面白みはない煙草です。純粋にクリアーな浅い熟成のバージニア煙草をスムーズに楽しむという、上品な吸い方が似合います。

 何となく吸うには勿体無いですが、常喫用には非常に適していますし、或いは時たま気取って吸うような感じでも良さそうです。
 正に「上質」なストレート・バージニア・フレイクです。


[クリアーな煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.19 17:48:30
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.