7230649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.20
XML

 ピーターソンの冬季限定パイプ煙草は、昨年までは「ホリデーシーズン」という名前だったと思うのですが、今年は「クリスマスブレンド」となりました。名前が「ホリデーシーズン」なら、それをクリスマスから年末年始までの間で吸えば良いかと思うのですが、露骨に「クリスマス」と命名されると、少なくともクリスマス前後には吸わないといけないような気がしてきます。そういう訳で、もうサッサと吸ってしまいます、ピーターソン「クリスマスブレンド2017」です。

 開封時の香りはチェリー系です。しかも、サクランボの枝の部分をかじった時に感じる、あの青臭さもあります。カットは、リボンカットとブロークンフレイクの混合で、湿気は渇き気味です。

 これを火皿内径20mmのパイプに詰めて着火しますと、チェリー系の香りと、砂糖黍系の甘さが来ました。ただ、香りも甘味もやや控え目で、チェリー系の着香にしてはマイルドで薄いです。クリスマス向けの煙草で、且つチェリー系だという事で、もっと派手で華やかな喫味を想像していたのですが、そうではありませんでした。

 火付きと火持ちは良いです。少し燃え過ぎな面もあり、ちょっと抑えた吸い方をした方が良さそうです。

 喫煙中盤以降もマイルドなチェリー系の喫味が続きます。中盤を過ぎると着香が抜けてきて、渋味が出てくる着香煙草も多いですが、この煙草は最初がマイルドだった事もあり、中盤以降も着香が抜けてきたような感覚がありません。渋味も出ず、砂糖黍系の甘味が続きます。

 喫煙終盤も、殆ど喫味が変化せず、そのまま喫煙終了。後味には砂糖黍系の甘味が薄っすらと残り、残り香は薄いチェリー系でした。
 全体的見て、チェリー系の香りと砂糖黍系の甘さをマイルドに最後まで楽しめる良く出来た着香煙草でした。クリスマス向けにしては少々派手さに欠ける面はありますが、普通の着香煙草として見れば、限定ではなくレギュラー品としても良い出来の煙草だと思います。

 もしかしたら、欧州のクリスマスは日本のそれと違って、案外厳かで静かな行事で、この煙草はその雰囲気に合わせてあるのかも知れません。そういう意味では、テーマに良く合った上手いブレンドだと思います。
 数に限りがありますから、早めに確保して吸ってみて下さい。


[上手い煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.29 10:25:08
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.