7221780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.06
XML

 ラールセンの毎年恒例のイヤー煙草「エディション2019」を吸います。
 今年の缶のデザインは、クリーム色が基調になっていて、ちょっと大人しい感じにも見えますが、なかなかオシャレです。それと、今年の缶から蓋の固定形式が変わり、素手では明け難くなりました。その代わり、側面に小さな溝が設けられ、そこにコインを差し込んで開けるようになっています。ただ、ちょっと頑張れば素手でも開きます。
 ま、とにかく今年の出来栄えを見てみましょう。

 開封時の香りは、かなり明確な柑橘系で、そこに他の果物、桃とかチェリーとかが少し混ざっているような感じです。カットは、一辺が5mmくらいのキューブカットが半分くらいを占め、それにラフカットが加わっています。キューブカットがメインになっているブレンドというのも珍しいです。湿気は普通です。

 これを火皿内径20mmのパイプに詰めて着火しますと、開封時と同じく柑橘類中心の果物系の香りが来ました。私の好きな系統の香りです。味の方は、柑橘系の酸味が前にあって、後の方に果物系の微かな甘味があるという感じです。ちょっと同社の「ファイン&エレガント」に似ている味で、そこにチェリー系の喫味を少し加えたような感じもあります。う~ん、舌を刺す刺激も少しあるかなぁ・・・。

 キューブカットがメインとなっている構成なので、火付きは余り良くありませんが、一旦燃え始めると火持ちは悪くありません。ただ、燃え進みは遅い方だと思います。

 喫煙中盤では喫味の変化はないようです。柑橘メインの果物系の喫味です。やはり同社の「ファイン&エレガント」に似た喫味の部分があり、同銘柄を常備している私としては馴染みのある味に感じます。そう言えばカットも「ファイン&エレガント」に似た四角形に近い切片が多く、それはキューブカットが解れた結果の形だと思うのですが、そういう見た目にも親しみを感じます。

 喫煙終盤になると少し着香が抜けてきて、微かに渋味が出て来るのですが、ながら喫煙とかだと気付かないレベルなので、基本的には最後まで柑橘系の喫味を楽しめます。

 という事で喫煙終了。後味は少し甘味のある柑橘系で、残り香も甘めの柑橘系でした。
 全体的に見て、同社の「ファイン&エレガント」の上級バージョンという感じの煙草だったと思います。柑橘メインの喫味は私の好みに合っていて、これがレギュラー品であれば「ファイン&エレガント」に替わる常備煙草になっていたかも知れません。

 実はラールセンの100g缶は、「シグナチュア」以外が廃止になってしまうようで、そうなるとラインアップとして少し寂しい状況になります。何か新しいレギュラー品が欲しい所なのですが、今回の「エディション2019」辺りは良い候補なのではないでしょうか。限定品で終わらせるには惜しい煙草です。


[上級バージョンの煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 12:30:06
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.