7228114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.05
XML

 前回に引き続きシャコムのパイプ煙草を吸います。今回は「No.2」です。これは普通に着香煙草であるようです。

 開封時の香りは、甘~いバニラです。それに少しの果物が加わっていますが、輸入元の説明ではイエロープラムなのだそうです。それと私は、ちょっとクッキーのようなロースト臭も感じました。ですから、甘いクッキー菓子のような香りです。カットはリボンカットとラフカットの混合で、湿気は普通だと思います。

 これを火皿内径20mmのパイプに詰めて着火しますと、甘いバニラクッキーの香りが来ました。着火してロースト臭が強まり、開封時以上にクッキーっぽくなった感じです。一方、味の方では、薄い砂糖のような甘味に微かに果物っぽい味が混ざっています。ですから、味も香りも甘々なので、かなりのデザート系煙草に感じられます。

 火付きと火持ちは普通に良いと思います。また、燃え過ぎる感じもありませんから、吸いやすい煙草だと思います。

 喫煙中盤に差し掛かるくらいから舌と喉を刺す刺激が少しずつ出て来ました。輸入元の説明でバーレー葉がブレンドされているそうなので、この刺激は多分バーレー葉のものだと思います。この辺の、あからさまにバーレー葉が主張してくる喫味は、ちょっとアメリカンっぽい所で、シャコムという欧州ブランドの煙草なのに、製造元がアメリカのコーネル&ディール(C&D)であるという面を良く表していると思います。

 喫煙終盤になると着香分が薄れて来て、バーレー葉の渋さと刺激が前に出て来ました。多くの着香煙草で見られる傾向ですが、これもそういう感じです。特にバーレー葉の特性を好むアメリカン着香だと考えると、「まぁ、そうなるわなぁ」という所でしょうか。

 という事で喫煙終了。後味にはバーレー葉の渋さが残り、残り香はバニラ系でした。
 全体的に見て、バニラクッキー+少しの果物の着香が施されたアメリカン着香銘柄と言える煙草だったと思います。序盤の着香の喫味と、終盤のバーレー葉が前にいる渋い喫味とのギャップを楽しめるかどうかが、この煙草への評価を分けるのではないでしょうか。

 前回の「No.1」に続き、今回の「No.2」もC&D製造によるアメリカンっぽさが垣間見える煙草でした。これ、もしかして「No.3」以降もそうだったりするんでしょうか。
 次回、「No.3」をお楽しみに!(笑)


[可能性が高い煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.05 12:30:09
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.