292287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酒の三平~山口市/ワイン/焼酎/日本酒/梅酒

酒の三平~山口市/ワイン/焼酎/日本酒/梅酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

酒のゴンちゃん

酒のゴンちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ぶち元気!山口県社… 山口県社長ブログの会さん

Category

Headline News

April 28, 2011
XML
カテゴリ:ニュース

先日、東京からイタリアワイン専門のインポーターさんの

(株)アルトリヴェッロ社長 伊東さんと、アルトリヴェッロさんの

スーパーバイザーでもある川頭さんをお迎えしてのワイン会

が湯田温泉の割烹きむらさんで開催されました!

 

(株)アルトリヴェッロ社長 伊東さんとワイン

こちらが社長の伊東さんです!イケメンですね。

まだ33歳と聞き、店長ビックリ!東京ではブイブイ

いわせてらっしゃるんじゃあないでしょうか。

ちなみにワインが並んでますが、左の方から

テイスティングした順番です。

 

スーパーバイザーの川頭さん

こちらが川頭さんです。アルトリヴェッロのワインアイテム

を現地で交渉し、日本へ引っ張ってくるという重要な役目

の方でいらっしゃいます。

今回出品されたアイテムは、すべてイタリアワイン、もちろん

アルトリベッロさんのもので、木村ソムリエ激選の和食との

マリアージュという大変楽しみな内容です。

早速、

蕗の

先附は、蕗の薹白和え&菜の花と甘海老の昆布メ。

ワインは、コネリアーノ ヴァルドッビアッデーネ プロセッコ 

スペリオーレ ブリュット。

このプロセッコは、いわゆる辛口のスパークリングなのですが、

タッチにすこ~し甘みを感じる、上品でクリアな味わいです。

白和えや甘海老の甘みとバッチリ違和感無く素ん晴らしい!

 

お造里 天然鯛と太刀魚

お造里は、天然桜鯛と太刀魚。

ワインは、ビアンコ ディ クストーザ/白&”バグアス”

ヴェルメンティーノ ディ サルディーニャ/白

個人的に、うにの乗った太刀魚と醤油でクストーザ。

エレガントで綺麗な酸との相性が印象に残ってます。

うにが添えてあるのがポイントでしたね♪

少し塩味を感じる辛口の”バグアス”と桜鯛を塩でいただいたら

ベリーグッチョンチョン♪

 

穴子の綿豆腐と炊き合わせ

煮物は、穴子の綿豆腐と炊き合わせ。

ワインは、”トルクラム” ピノ ビアンコ/白

香り高くフルーティーでいて味幅を感じる”トルクラム”

に料理の味わいがそっと落着きを持たせていた印象。

 

唐墨炭火炙り

焼物は、唐墨炭火焼炙り。

ワインは、樽香を思わせる非常にスモーキーな香り(実際は

樽を使ってないそうです!)とコクを十分に感じられる

フリウラーノ/白。

焼いた唐墨の磯の香り&塩味が、ワインとの相乗効果を

かもしだしてました!

 

稚鮎と山菜の天麩羅

揚げ物は、稚鮎と山菜の天麩羅。

ワインは、印象の良い少しオイリーさのある香りと、余韻に

キュッと感じるほのかな苦味のある”ロスマン” ソーヴィニヨン/白。

鮎と山菜にある苦味と、溶け合ってました。

 

阿東牛ステーキ

強肴は、阿東牛ステーキ。(有名地元牛です)

ワインは、キアンティ クラシコ リゼルヴァ ”チェッロレ”。

もう、キアンティの域をはるかに超えているボディを持つ

”チェッロレ”と、赤身の阿東牛は絶品としか言葉はありません!

 

筍ご飯

そして筍御飯をいただき、

 

桜杏仁豆腐

デザート(水物)は、桜杏仁豆腐。(すみません。一口かじってました)

ワインは、こってり甘いワインが来ると見せかけといてからの

ヴィーノ スプマンテ ロゼ ブリュット ”プロゼオ”。

チェリーっぽいチャーミングな辛口の味わいの”プロゼオ”と

サラリとした甘さの桜杏仁豆腐が見事にドッキング!

 

とまあ、木村ソムリエと料理長さんの企みに伊東さん、川頭さん

をはじめ、我々全員大絶賛の

 

 

 

 

嵐!

 

 

ホントに贅沢な一時をいただいた感じです!

そして伊東さん、川頭さんの貴重なお話も聞けて

有意義な夜になりました!

 

参加された皆様も楽しんでいただき、企画して良かった

と思っています!ありがとうございました!

(・∀・)

ひょっとしてコレ、木村さんトコで毎月やってもイイんじゃない?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2011 06:59:39 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.