243486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お天気主婦の開運生活術

お天気主婦の開運生活術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.20
XML
テーマ:読書(8205)
カテゴリ:読書
図書館で借りました。

あれ?体の使い方は「武術」なのか?

え?でも、「武術」でも柔術のような「古武術」なんじゃね?

という脳内会議の結果探した本でした。


「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書) [ 甲野善紀 ]

著者ふたりによる対談形式の本でした。

驚きだったのか、

「筋トレやストレッチは必要ない」

と言い切っちゃたところですね。

あらー、今のスポーツやダイエットなどなどの常識を根底から覆してしまうのねって。

つまり、新しくって、想像以上に面白かったです。

ただ、この本にある「筋肉より骨」を重視という考え方は

ちゃんと日本語には、その名残が残っているんだなって。

コツ(骨)をつかむ、

骨を折損のくたびれ儲け、

骨身にしみる・・・などなど。

おまけに、体が死んでも、骨は残るし。

大事だからこそ丈夫なのかと思い至ったり。

ただ、この「骨」を使えっていってもねえ。

日常で「実践」って考えると漠然としすぎて・・・。

ただ、やっぱり筋肉を緊張させない。

つまり、「ゆるむ」に繋がるのかと感じました。

そして、人の身体は私が思っている以上に、

「よくできている」もの

なんだなあと。


この作品を読んで

人の身体は奥深い

って、ちょっと私の「体探求ブーム」がきています。






おかげ様。日々の生活に感謝を。

***月のリズム月 2019/09/20 05:59~ 月は「ふたご座ふたご座」にかかっています***

ゆっくり「深呼吸」をしてみましょう。
人は呼吸をすることで、生きています。
あせったり、余裕がなかったりすると
無意識に力が入り、呼吸も浅くなります。
「深呼吸」の長さなど、ほんの数秒の事です。
焦りながら「深呼吸」は出来ません。
「深呼吸」することで、数秒自分と向き合いましょう。

次の月のリズム 2019/09/22 13:51~ 月は「かに座かに座」にかかります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.20 05:50:05


PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

***プロフィール***
ニックネーム:
おねえ(ゆーこ)
特徴:
どこにでもいる兼業主婦
これでも3児の母
最近高齢出産しました。
長男との年齢差なんと18歳!
性格:
空気読めない(疲れるから)
物事深く考えない(疲れるから)
熱しやすく冷めやすい(改善努力中)
趣味:
*なんちゃって舞台女優
(すでに約25年アマチュア劇団に所属してます。舞台照明スタッフ中心で活動していたのに、最近役者もしています)劇団芋の華
*占い全般
 月のリズム(高名な占い師になったつもり(妄想))
 陰陽五行占い(自作占いを試行錯誤中)
*読書
(文学小説、専門書以外はジャンルを問わず、自己啓発本は大好物。最近、ネットノベルで面白い小説が見つかると日付を忘れる)
*日経平均ウォッチ
(専門家になったつもりで小賢しくごちゃごちゃ考える事が面白い)
*美容関連
(お金をかけず、無駄かと思いながらも足掻く事が好き)

Archives


© Rakuten Group, Inc.