猫大好きおばさんとシジミ

test-4

今日は雨も振り、気温も上がらず冬~モードでした。
京都旅行、先週でよかった。(∩.∩)
約束の京の旅のアルバムを午後から仕上げてました。
手抜きでごめんなさい。
今回の旅行のテーマーは”紅葉””縁結び””湯葉”で~す。
鈴虫寺から始めました。
娘が就職のお礼と彼氏祈願ではずすことのできない場所でした。

鈴虫寺1

鈴虫寺-2

渡月橋あたりは気温が高かったせいか、ぼやけた感じでした。
嵐山
天竜寺-1
天竜寺-2
天竜寺-3
天竜寺-4
お昼を食べた後の午後のコースはきつかった。歩きすぎて足が棒のよう。心臓が止るかしらと思いました。でも来てよかった~(*^^)v
田舎道を歩いている人が皆、観光客。地元の人はどこにいったのかしら。
常寂光寺-1
祇王寺-2
祇王寺-3
落柿舎
穴場スポットとして紹介されていた宝筺院に行ってみました。チョット道に迷ってしまいましたが、足を入れた時あ~と声をあげました。高低差がない平坦な庭なので常寂光寺とは趣が違いますが実際の紅葉の美しさはこちらが上かなと思いました。お堂に座って眺めました。
宝筺院-1
宝筺院-2
宝筺院-3
宝筺院-4
宝筺院-5
大河内山荘-1
大河内山荘-2
大河内山荘-3
祇園の居酒屋で夕食をすませ、歩いていくと人が高台寺の階段下から長蛇の列でした。どれ位並んでるのかと思い先に行き暗闇にまぎれて横入りしちゃいました。
池にライトアップされて紅葉が映った眺めはとてもきれいでした。この時カメラの調子が悪く写せませんでした。ただ庭の広さに対して光量が足りず全体としては今いちでした。きれいなのに無理に光の厚化粧はいらないかな~と感じました。清水近くもすごい混雑でしたので無理に夜見る必要も無いと思い宿に戻りました。一日の疲れを13回のお風呂で取りました。
高台寺ライトアップ-1
高台寺ライトアップ-2
二日目は清水からです。混まないうちにと9時には到着しました。
紅葉はもう1週間早かったらモットきれいだったのではと思いました。
清水寺-1
京風情-2
高台寺-1
高台寺-2
大安のせいか、結婚式をやっていました。娘が”美人になれるお水”を飲んでいる間写真をとっていました。
八坂神社-1
八坂神社-2
八坂神社-3
この橋の袂に”ぎをん小森”のお店があります。誰かのランデブーの現場のようですね~
祇園
南禅寺行くために乗ったタクシーの運転手さんに勧められて行ったのですが
拝観料は最高に高かったけど見てよかったです。建物・庭のスケールが大きく建物の中から見る紅葉も外から見るのとはまた違った趣がありました。
ここもお勧めです。
永観堂-1
永観堂-2
永観堂-3
永観堂-4
永観堂-5
最後となった南禅寺です。拝観料がかからず財布にやさしいお寺さんでした。風情ありましたよ。よくテレビに出てくる”水路閣”を見てきました。
カメラのバッテリーが切れてしまったので親子の記念写真も取れず残念でした。美人が居たのでパチリ??後は新幹線に乗って帰るだけです。
南禅寺-1
南禅寺-2
湯葉膳
京シャブ
帰りの京都駅の混雑もすごかったです。久しぶりに混む時期に旅に出て
疲れたけど、満足、満足の旅でした。