313274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子どもの本の小部屋 それから農的生活のこと

子どもの本の小部屋 それから農的生活のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.26
XML
カテゴリ:絵本
春!
わが家のさくらんぼの花も、たくさん咲いてきました。

   

寒さで硬くなっていた心も体も、ゆるんで柔かくなってくるような…。
春は再生の季節。
いろいろなものが、新しく生まれ変わりますね。

私も、もう一度生まれ直そうと思います。
原点に返って。

原点に返ろうと思うとき、私の場合、手に取るのはマリー・ホール・エッツの「わたしとあそんで​」。

女の子がはらっぱへ遊びにいきます。
そして、ばったや、かえるや、かめや、りす、かけす、うさぎ、へびたちに出会います。
女の子が「あそびましょ」と言って近づくと、みんな逃げてしまう。
仕方なく池のそばの石に坐って、静かに「みずすまし」を見ていると、みんなが戻ってくる。
小鹿もやって来て、女の子のほっぺたをなめてくれます。

すべての絵がデッサンのように描かれていて、色がついているのは女の子の金髪とオレンジ色の肌、それから動物たちにだけ。しかも、使っているのは、オレンジと黄色の2色。

どの場面でも、おひさまがとってもやさしい表情で女の子を照らし、見守っています。

私が一番好きなのは、

「だあれも だあれも あそんでくれないので、わたしは
ちちくさを とって、たねを ぷっと ふきとばしました。」

という場面。
口をとんがらせてわたげを飛ばしている女の子の横顔を見ていると、世界って本当はシンプルなのかもしれない、と思えてきます。

猫ライン橙 中
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
クリックで応援お願いします♪

猫ライン橙 中

キジトラ猫イラスト 座





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.26 23:17:23
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ねずみのフレデリック

ねずみのフレデリック

Favorite Blog

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

2024.4.14 小さい子… nene55555さん

JOURNAL LE … LE MIELさん
くるりるら* *shu..*さん
まちままの絵本日記 まちまま♪さん

Category

Freepage List

Free Space

★免責事項★
1.当サイトを使用して、何らかのトラブルや損失・損害等が発生しても一切責任を負いません。
2.当サイトのリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報・サービス等については一切責任を負いません。

© Rakuten Group, Inc.