064051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

Dec 4, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、日記を二つくらいつけた覚えがあるのに何もかかれていなくてびっくりしました。
…そうか、そんなこともあるよね(ぇ

今日は…雪が降りましたね。
いや、それはもう19:00頃に気付いた話なんですけど。汗

昼は化学部の発表会に行ってました。
チョークに水を加えて再利用しようと言う実験をやっていたみたいです。
粉に普通の水を加えて乾かすだけ。
もちろん、書きやすかったり消しづらかったりいろいろあるみたいですが。
後は…炭素原子が+イオンのように振舞うだとか、三延期反応を電子の動きで説明するだとか、いろいろな事が話されました。
…ずっと有意義な時間だったわけではなかったですが、大変面白かったし、時間をかけただけの価値はあったように思います。

で、右上に描かれているものは、ナノキットと言うものらしいです。
分子で人方に合成したとか。有機化合物です。
アセチレンの両端にベンゼンをつけて…?
作成方法は詳しく説明されなかったのでわかりませんが。
フラーレンをタイヤにして、車を合成している画像もありました。
…さすがに再現できません。汗
知恵の輪なんかも作られてました。
環状DNAなども組み合わせる事ができるんじゃないかと思います。
分子同士を組み合わせて外れなくする…凄いなぁ。
もちろん、これらに関しては大学の先生の発表ですが。


価額の発表が終わった後、外に出ると素晴らしいものが見えました。
とても綺麗な大きな虹。
二次の虹まで見えました。
実は、会場に行くまでの間にも虹が出ていたので、1日2回も虹を見ることが出来ました。
それにちなんで、空に環状の二次が見えることがあるという話があったんですけど、僕は見たことが無いですね…。
山頂で、虹の輪の中に自分の影が写っている状態を経験した事ならありますが。
何にせよ、光は面白い性質を持っていますよね、ホントに。
ガンマ線よりも波長が短くなったらどうなるのかと言う話も出てきたし…。
そういう研究もしてみたいな。
何でもいい。興味があることは全て調べたい。
…無理なのかなぁ?

今日のプレゼンの中で、様々な分野の理系の学問が交錯をはじめていると言う話があって…全部にかかわりたいと思いました。
新しい分野を拓けば、世界一に慣れる、とそんなことをおっしゃられていました。
異常思想を持った人々には狙いやすい部分かも?(ぇ

色々と実りの多い日でした。
…勉強できてないけどね!(爆死





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 4, 2005 10:31:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

この理不尽な世界の… LunaticDusselさん
トモユキの日々の記… トモユキ@homeさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

© Rakuten Group, Inc.
X