107172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベルリンマジック

ベルリンマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/08/03
XML
カテゴリ:ベルリンニュース


近所のスーパーのレジにいつも陽気な黒人の若い男性がいる
必ずいつも「よう、調子はどうだい?」と声をかけてくれる。

先日突然、「ところであんた、何語話す?」とたずねてきた
何人?とか、どこから来た?とかではなく、何語? すごく深い
これって日ごろから差別を意識している人間ならではのコミュニケーションの取り方なのか?

以前同じスーパーで見知らぬドイツ人客にいきなり「どの国から来た?」と聞かれたことがある
とっさに「あんたには関係ないだろ」と言って、相手に謝られてしまった。
あとでちょっと申し訳ないとは思ったが、これって時代に合わない質問なんだと思う
その点、そのレジの若者の質問は、まあ答えるのに不快感は無いかな、なんて。

さて、その若者、私が日本語を話すとわかると、嬉しそうに「日本語ちょっと出来るよ」

「デモー」

でもー? デモ―? なんだそりゃ、デモかな? と首をかしげる私に
「デモ―って【しかし】の意味だろ?」と、真面目な顔で、、、

コニチワとかアリガトではなく、「でも」、これまた驚き、これも時代か?
日本の動画などを見て覚えたとのこと、なるほど、語尾が伸びているのが、、、なんかわかる。
まあよい

さてデモといえば
週末はベルリンで政府のコロナ対策に反対する大きなデモがあった
アトリエの近くの大きな通りも、デモ隊の笛や太鼓で大賑わい、警察のヘリコプターがうるさい
駅へ向かう橋からはアウトバーンを占拠するバイカーのデモが見える、すごい轟音、かっこいい!
きれいに2列に並んでクラクションを鳴らして、こちらに手を振りながら数キロにわたって。

誰も、何が、誰が正しいのかわからないまま、分断してる、ドイツも日本も、世界中が。

電車に乗ると、マスク着用義務のアナウンスが繰り返され、多くの人はそれに従っている。
そこへ「ワクチン打ってません」と書いてあるT-シャツを着たカップル、もちろんノーマスク。
可笑しくて吹き出しそうになった、ちなみに私は顎マスクでパンをかじってる。。。ごめん
でも電車はガラガラで、乗客はそれぞれ皆4メートルくらい離れてるわけで、、、

やっぱり何が、誰が正しいのか全然わからん、気をつけよう。

写真【バイクでもデモ】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/03 04:19:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ベルリンニュース] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

展示会・参加イベント

近所の陶器やさんでクリスマス(年末年始)展
陶器展ではなく、絵画展です
シャルロッテンブルク
2023年12月2日から2月末まで

終了・アトリエ展
2023年10月

終了・アート&クラフト市・フローナウ
2023年5月、9月

終了・アート&クラフト市・シャルロッテンブルク
2023年4月、6月、 9月

終了・京橋メゾンドネコでグループ展
2023年4月

終了・アトリエ展
2023年3月

終了・本屋さん個展・モアビート
2022年9月

終了・アート&クラフト市・フローナウ
2022年9月

終了・アート&クラフト市・シャルロッテンブルク
2022年6月、 9月

終了・ロックダウン本屋さんショーウインドー展
2021年10-12月・シュパンダウ

終了・ロックダウン出版社ショーウインドー展
2020年12-21年3月・シャルロッテンブルク

中止・アトリエ展
2020年11月、コロナのバカ

中止・京橋メゾンドネコでグループ展
2020年4月、コロナのバカ

終了・京橋金井画廊で個展
2019年6月1-10日

終了・アトリエ展
2018年11月24、25日

終了・絵描き20年記念アトリエ展
2018年6月

終了・松江親子二人展・一畑百貨店
2018年6月7日ー13日

終了・アウグスブルク個展・Galerie UNIKAT
2018年2月

終了・アトリエ展
2017年11月

終了・京橋金井画廊で個展
2017年4月

過去にもいっぱい

Category

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.