000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そうだ、終活しよっ!

そうだ、終活しよっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

摩羅どぉな

摩羅どぉな

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026年05月07日
XML
カテゴリ:映画
​​​



なんとまあ適当な表題を掲げた事か。ま、何となく伝わるからいいっしょ。
このジャンルは多いぞ、スターウォーズもエイリアンもマトリクスもマーベル系も全部、このジャンルでしょ。そこから選んだ珠玉の3編は?

第3位 エイリアン(第1作)
 いやぁ怖い怖い。あのビジュアル、あの展開、あの演出。何よりH・R・ギーガーの生み出したエイリアンの不気味さ怖さ。巨匠リドリー・スコット、42歳の作品だ。彼の作品は、エイリアン,ブレードランナー,ブラックレイン,テルマ&ルイーズ,グラディエーター,プロメテウス,オデッセイ・・・。俺、全部好きじゃん!スコットは88歳の今に至るまで、ほぼ年1本のペースで未だに新作を撮っている。イーストウッドと並ぶ仙人だよ。

第2位 マトリックス(第1作)
 これもやられたわ。意識と現実、ネットとリアル、機械と人類。哲学的とも捉えられるテーマを、ド派手なアクションシーンの連続でエンタメ作品に仕上げた。ストーリーは「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」にヒントを得たとウォシャウスキー姉妹(この時はまだ"兄弟"な)自身が述べている。キアヌ・リーヴスののけ反り、キアヌとトリニティの重力無視のガンファイト、キアヌとモーフィアスのこれまた重力無視のカンフー。。。革命的な映像の連続だった。

第1位 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
 結局どれも第1作のオリジナリティにはかなわないのよ。スピンオフ作品やテレビシリーズを含めたら何十作あるか分からないスターウォーズシリーズの第1作にして最高傑作!
オープニングの流れるテキストと巨大宇宙船の腹を見ただけでもうスターウォーズの世界観に引き込まれた。登場するキャラクター達のキャラ立ちがいい。ルーク,ハンソロ,レイア,ロボット達 etc。そしてストーリーは絵にかいたような勧善懲悪。
それでいいのだ。シリーズは次第にダークな色に変わってしまったが(それはそれで魅力的だが)、第1作はこれで良いのだ。これが良いのだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月07日 00時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X