292235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中山★香

中山★香

魔法使いの弟子

~アシスタントの心得~



さんぽさがってしのかげをふまず 【三歩下がって師の影を踏まず】
弟子が師に随行する時、あまり近付くことは礼を失するので、三歩離れて影も踏まないようにするべきである。
弟子は師を尊敬し、礼儀を忘れてはならないという戒め。


さんじゃくさがってしのかげをふまず 【三尺下がって師の影を踏まず】 
弟子が師に随行する時は、三尺後ろに離れて従うべきである。弟子は師を尊敬して礼儀を失わないようにしなければならないという戒め。

しちしゃくさがってしのかげをふまず 【七尺退がって師の影を踏まず】
弟子が師について行く時には七尺距離を置いて、師の影を踏まないように。先生は尊敬しなさい、という教え。「童子教」より。

でしななしゃくさってしのかげをふまず 【弟子七尺去って師の影を踏まず】
弟子が師に随行する時には、七尺離れて影も踏まないようにするということで、弟子は師を尊敬し、礼儀を忘れてはならないという戒め。



■うちの玄関のアロエ君が四国に行っている間にシェルティ嬢の好意で剪定されました。
その前にメシストの大盛姫が剪定してくれた雛菊君が又満開に咲いています。
(日記:1999年5月7日)
■今日、専門の場所にお願いして、あんちゃんを荼毘に付してまいりました。
~中略~
丁度御仕事に入っていなかったシェルティ嬢が可愛いピンクと白の花束を持って駆けつけて
くれたので、兄蛙や馬臼君と一緒に斎場に立ち会ってくれました。物凄く世話になったしね
あんちゃんも見送ってもらって喜んでいると思います。
(日記:2002年6月27日)
■あんちゃんの御花がそろそろさびしくなってきたら、神戸の御二人から花嫁のブーケみたいな
白い素敵なアレンジメントが届きました。流石は女王様だね。なんて言っていたら
元助人さんのキリコミ先輩からも白と紫の優しげなアレンジメントが届いて華やかになりました。
(日記:2002年7月4日)
■お家の他の場所はお風呂を残してピカピカになった。お風呂は明後日のお風呂日に
明日から修羅場に参加するりんすけ君がやる係なのだった。
(日記:2002年12月27日)
■ダルメシアン君は家族旅行の予定だったのに、修羅場が延びているそうだ。
様子では夕方抜けて貰う事に、先行で出掛けている家族旅行に最終便で合流を目指して
原稿を進めている。どーなる西だるめしあん、ふぁいとーーーー(^-^;A。
(日記:2003年5月24日-5月25日)
■玄関のあんちゃんの石猫の前には、九州の
○○○さんと昨日修羅場を抜けたカンガルー氏が送って下さったお花が可愛く飾られている。
(日記:2003年6月26日)
■去年あんちゃんを安置していたように
お客さん用のベンチを台座にして、お骨と遺影(ロングのひよちゃんの座った姿の後ろに
赤帽の車が写っていて-荷主さんの心を運ぶ赤帽車-という文字とヒヨちゃんがいい味を
出している、お気に入りの写真)と彼が若い頃に石猫の阿曽沼先生が送って下さった
若かりし頃のヒヨマル君の石猫を中心に花畑の様に沢山の花々が咲き誇っています。
助人さん達がそれぞれ持って来てくれたお花達なのですが、色んなお花に囲まれて幸せそうです。
(日記:2003年7月5日-7月6日)
■この間から、シェルティ嬢が視力の落ちたメロンの為に、水桶の中に浮かす陶器のカメさんや
お魚やボールを差し入れしてくれました。
(日記:2003年7月22日-7月23日)
■今月はあまりにもピンチなので、助人すわん達に、お給料の一部を2週間ほど待って
もらう様にお願いしてしまった(T▽T)。1月と7月は税金で厳しいのに、印税が入らない月
だから(T▽T)。皆、快く承諾してくれました(T▽T)ありがとぉ~~~(T▽T)。
(日記:2004年1月29日-1月30日)
■最近メロンは自主的にドライフードをばりばり食べています(^▽^)/。
彼の好きなフードはシェルティ嬢の差し入れの一日一膳というメニューなのですが、ぐんぐん減って
来ていたので、昨日は私がウォーキング中に駅の向こう側を探したり、山賀大盛り姫がバイクで
御買い物のついでにあちこち見て下さったりして二人して二個ずつ探して来ました。
(日記:2004年4月7日-4月8日)
■昨日は午後に刃物氏が生利節の買い出しを兼ねて訪ねてくれました。メロンも5分散歩に出して
貰えて嬉しそうでした。帰りに担当さまから頂いた、チーズケーキを4~5本持ち帰って頂いた。
わたしだけじゃ、到底制覇するのは無理、絶対に無理だからたすからりました。
(日記:2004年4月27日-4月30日)
■猫番で馴れているシェルティ嬢が届いた
お野菜の下処理をしてくれました。
(日記:2004年5月2日-5月4日)
■大盛り姫が居ないので夕食をシェルティ嬢とカンガルー氏が作って下さっています。結構なにやかやで
時間を取られていて、前半に修整修羅場を持って来ざるをえなかったツケは今月の半ば以後の地獄に転ずるね。
~中略~
大盛り姫は居ないし、私は体力落ちしているしで、文庫とコミックスの分の修正は結構長く
かかりました。
(日記:2004年5月5日-5月7日)
■昨日は夕方からシェルティ嬢が来て下さって、治療院に行って来ました(^▽^)/。
猫達はお庭の御手入れをして下さっているシェルティ嬢とちゃんと挨拶もしないで
丸一日寝ていたみたいです。
(日記:2004年5月27日-5月31日)
■今日は、実はヒヨマル君の命日でした、大盛り姫が差仕入れして下さったお花のブーケを飾って、亡きヒヨちゃんを忍びつつ
御仕事しました(T▽T)。早いなぁ。
(日記:2004年7月4日-7月6日)
■だんだん超追い込みバージョンになってきました(T▽T)、眠い(T▽T)、それに暑い暑過ぎる(T▽T)
どうやら、原稿の進行とオフセットの締め切を考えると、このままオフの修羅場から活版修羅場に突入して
頑張る事になりそうだと判明。取り敢えず、着替えその他の事があるので明日から、
一人ずつ帰宅して翌日戻るバージョンで交代抜けをしてもらうことになりました。
カンガルー氏は通いなので、続行でお仕事して下さるそうです。
(日記:2004年7月14日-7月20日)
■流石に大分ヨレヨレしてきた。
修羅場が長いから。昨日抜けたりんすけ君が戻ったら、今度は西ダル君が今日は抜けます、
こう修羅場が延びて中休みが返上になると、皆、着替えも無くなるからね。
(日記:2004年7月14日-7月20日)
■7/22、取りあえず追い込み中、うまく行けば二週間振りにお休みに突入出来ます、無茶苦茶な修羅場だった。
皆が帰れる時間迄に終われるかどうかが賭け(T▽T)がんばだぁぁぁ(T▽T)。厳しい原稿である(T▽T)。
pm10:00にりんすけすわん退出、残りは結局日付が変わって終わりました。近くに住んで居る
カンガルー氏はともかく、シェルテイ嬢とダルメシアン君はTaxi代を持たせようとするのを断って駅前の
漫画喫茶に行ってみるというので、せめてもの軍資金を渡す。何と大盛り姫も一緒に行くそうだ。元気やなぁ。
(日記:2004年7月21日-7月23日)
■岡山の父上の状況が悪くて、いつ何時何かあったりするかも知れないので、年長組み
三人から御給料を少しだけ待ってもらう様に頼み、優しい人達は快諾。直に印税が入るから、入ったら即
払うからね(^-^;A。まったくぎりぎりの経費でやっていると冷や汗が出る(^-^;A。
(日記:2004年7月28日-7月31日)
■無事に印税の入金があったので、早速年長組み三人に残りのお給料をお支払いする。
もう一寸入金が早かったら皆にも迷惑をかけずに済むのだが。どちらにしても経費オーバーは問題だと
計理士さんに再三言われているが仕方無いよなぁ、此の原稿はそういう原稿なのだから(^-^;A。
まぁ長い人生、こういった究極の道楽で作品を生み出す時期があっても良いんじゃないかな。
(日記:2004年8月3日-8月6日)
■告別式の会場に助っ人さん達から届いたお花がとても綺麗でした、有り難うみんな\(^▽^)/。
(日記:2004年9月11日-9月14日)
■昨日、西ダルメシアン君が抜けて、りんすけ君とカンガルー氏がやってきました(^▽^)/
シェルティ嬢も交替の筈だったのに、カラー原稿が沢山有るので居残りしてくれています。
(日記:2004年12月10日-12月11日)
■お給料の計算をしていたら、今月は収入よりも支出が倍でした(T▽T)。無理・・・破産しそう(T▽T)。
何か一ヶ月殆どお仕事して居たもんね(T▽T)、人件費が・・・恐ろしい額になっていました。印税が入るまで優しい皆は
まってくれるそうですが。描けば描く程貧しくなる原稿は早く脱出したいです(T▽T)。厳しい・・・真面目に。
(日記:2004年12月28日)
■我が家の猫達はここの所、シェルティ嬢からのXmasプレゼントのトルマリン入りの首輪をしていますが
プッチャンのダックンの首輪はチェンジしつつ使っています。赤と青紫ですがどちらもそれぞれ似合うのです(^-^;A。
メロンだけは緑色のに定着していますが。
(日記:2005年1月12日-1月15日)
■寒がりなので一寸冷えると大騒ぎするので馬臼君に「性格が濃い」と言われて暮れにシェルティ嬢がXmasの贈り物に
三頭にプレゼントして下さった磁気防止トルマリン首輪の緑色のをメロンの青紫のと取り替えられました。まぁメロンは
緑でも青紫でも似合うのですが・・・ダックンは「濃い」というより「五月蝿いだけなんじゃあ・・・?」と
ねりまどーるの皆に言われています(^-^;A。結局赤の首輪が妙に地味だったプッツンとダックンの青紫の首輪が
またまた取り換えられて(^▽^)/今度はプラチャンが青紫首輪でダックンが赤色首輪に落ち着いています(^-^;A。
(日記:2005年1月16日)
■日中はヒヨちゃんが愛用していた猫炬燵の脚の部分に長い木の棒を付けて背を高く
してくれた(これもシェルティ嬢の伎)専用炬燵の中に湯たんぽを2個入れてぬくぬくと過ごしています。
(日記:2005年1月19日-1月22日)
■刃物氏からお誕生日の贈り物にシックで素敵なミニぶーけを頂きました\(^▽^)/
これは父と母の御写真の前に飾りました、月命日に間に合った、有り難う刃物氏!
シェルティ嬢からは、プリンスミッチーのゴールドシンガーのCDとブルーベリィじゃむを頂いて喜んでいます。
Yonbatt君やめるりんや大阪の美女戦士からの贈り物も届きました、歳が増えるのは何だかですが
こうやっていわって頂けると御誕生日も良い物ですねぇ
(日記:2005年3月11日-3月15日)
■りんすけ君はついに
花粉症になったとかでマスクマンなのだった。結構キツそうです。その所為かどうか、夜には猫用の
湯たんぽの準備をして下さっていて「湯たんぽニ個・・・はいり・・・ませんでした」とフェイント報告をして
皆を笑わせくれました(^▽^)/。湯たんぽが入り終わると助っ人さん達は就寝の用意に入るのです。
(日記:2005年3月18日-3月22日)
■メロンは帰宅して再びカツオの叩きを持って来て下さったカンガルー氏の差し入れを食べて、まったりしてます!
(発言日時:2005.4.29 / 11:16 PM)
■今日に至ってついにメロンは歩けなくなって
しまいました。今、足下がよろけてしまう彼の為に、大盛り姫達がおトイレの位置の変更と、おトイレに入りやすく
なる様になだらかなスロープを段ボールで作ってくれています(T▽T)
(日記:2005年5月4日-5月7日)
■シェルティ嬢がお休みなのに今のメロンの体調に合わせた漢方薬を
使い切った人参湯の代わりに届けて下さったので、今日から飲み始めます(^▽^)/
(日記:2005年5月10日-5月14日)
■睡眠を4~5時間とって飛び起きて、メロンを霊園に連れて行きました。ネーム修羅場中の
西ダル君以外全現役助っ人陣が駆け付けてくれて7人で立ち合い、彼は荼毘にふされました。
~中略~
メロンの所に(元々新旧ネリマドール
助っ人陣の皆から、続々とお花が届いて既にプチお花畑でしたが)
(日記:2005年5月19日)
■本当は
最初の予定締め切りは今日でした(^-^;A。カンガルー氏は明日迄だと思って居たので、何と
明後日の6/1から英国旅行らしい。ヤバそうならキャンセルしてくれるという事だけど
大丈夫なので5/31で抜けてもらう事にしました。日付けが変わる迄居てくれるらしい。
(日記:2005年5月30日-5月31日)
■明けて明日の7/4はメロンの49日でヒヨちゃんの命日なのです、山賀大盛り姫から可愛いヒマワリの
ミニブーケがシェルティ嬢から紫の芍薬のお花を差し入れして頂いてとても綺麗に飾られた
ネリマドール石猫セットなのです。
~中略~
昨日はメロンの49日とヒヨちゃんの命日合わせで
お家で一人、来月号のMayに載る猫漫画と旅漫画の二本のお仕事を頑張って居るカンガルー氏からも
色とりどりの薔薇の花が届きました。これってJ-Waveで紹介されていた
プロのフラワーコーディネーターの人達が特注するという知る人ぞ知る、
垂涎の薔薇園のお花です。地味な色合いで控えめな花達なのに流石に美しいし
とても良い香りが部屋中に満ちています(^▽^)/。有り難うクニィすわんっ\(^▽^)/。
(日記:2005年7月3日-7月5日)
■お家の中はシェルテイ嬢の下さった
芍薬と大盛り姫の向日葵とカンガルー氏が送って下さった薔薇達が超満開で物凄く綺麗。今までは本の中で
しか観た事無い薔薇が一杯咲いているのを観るって、幸せな気分ですね~~!!!
(日記:2005年7月6日-7月8日)
■読み始めたのは西ダル君の差し入れの本の山の中から「高熱隧道」っていう黒部ダム建設に伴う
物凄く恐いノンフィクション文庫です・・・恐い凄い物凄いって感じ(^-^;A
(日記:2005年10月1日-10月3日)
■エクタは皆からクリスマスプレゼントを沢山貰いました、おかえしはサイン入りの画集だけ、ちょっと申し訳ない気がするのトアマ天
(今日の一言隠しメッセージ:2005年12月25日)
■数年来の懸念だった事が一つ片付き(岡山の件にあらず)、助っ人すわん達にやっとPG誌転向当時
あまりにも修羅場続きで作った借金の残りを全部返せました(^-^;A、元々なら作らなくて済んだ借り
だったのだけど、会社のお金が他の場所に行ったまま足らない状態になっていたから返せなかった
少しずつ返金していたけど、全額返せて嬉しいです、快く待っていてくれた皆有難う(T▽T)
(日記:2006年1月18日-1月23日)
■玄関で10分程踏み台昇降をして足踏みマットで
200回程軽く走る、疲れ目で軽く頭痛が起きていたら大盛り姫が顔面マッサージをしてくれて
痛い~~~っしかし視界は俄然明るくなった
(日記:2006年2月1日-2月3日)
■お仕事開始、皆元気に集合しました(^▽^)ノ、でも生憎の雨の中、足りないグッズの
買い出しをして来てくれたシェルティ嬢に感謝感激(^▽^)ノ、しかもピーコックのチケットを
使って500円分程安く買って来てくれたらしい。一枚5円のチケットは消費税対策かも
知れないけど結構溜まって居るからお得感がありますねー。
~中略~
今朝は黒い妖怪達にシェルテイ嬢の差し入れしてくれた
キャットニップを上げたら、フライの衣付き黒猫みたいになってエンジョイしていました
ダップーはキャットニップの方がダイレクトに陶酔するみたいです
(日記:2006年2月26日-2月28日)
■今日のおやつはシェルティ嬢の手作りチョコレートケーキです、凄く綺麗な差し入れを
実はエスター王子が貰いました(^-^;A、が、私達が代理で食べました。これで2/14の
チョコレースはアーサーとエスターが並びました。同点一位ってやつですね。
(日記:2006年3月5日-3月7日)
■刃物氏が御仕事場にポーションという飲み物を差し入れしてくれたので、皆で飲みました。
とても慣れ親しんだハーブの味のドリンクでした(^▽^)ノ、あれって一般の子供達や大きい
お友達達には娯楽があるのかな??ほろ苦いような薄甘いような微妙な味ですが(^▽^)ノ
3/6に、カンガルー氏から、おたおめに頂いた薔薇達が玄関で満開になりました。
色々な種類の薔薇が美しく咲き溢れてとても綺麗です。
(日記:2006年3月10日-3月14日)
■助っ人さんたちがメロンの命日合わせで沢山お花を差し入れてくれました、あいつは幸せ者だな。
(日記:2006年5月18日-5月20日)
■昨日のパン2のお誕生日、午後からすっかり晴れたので、思いきって、馬臼くんと私とで
長らく待たせていたメロンのお骨をお庭のアンちゃんとヒヨちゃんの近くに埋めました。
助っ人さんたちにお花を買って来てもらったり、シェルティ嬢の差し入れのお花で
飾られて、やっと土に還るんだねタマヲッチm(_._)m。
[命日の日にお仕事じゃ無かったシェルティすわんが昨日の為に綺麗なお花を差し入れしてくれました有難うのるんたまんざぶろう] ←6/8「今日の一言」隠しメッセージ。
(日記:2006年6月8日)
■昨日は高枝切り鋏を購入して来て、少し延び過ぎた枝だの整理をしました(^▽^)ノ
切っても切っても終わらないので、今回は終了、次のお仕事に入ったらまた
皆で頑張ってみることにしました。何しろゴミで出せる枝だの量もあるので少しずつ。
(日記:2006年6月12日-6月17日)
■6/26のあんちゃんの命日用に、りんすけ君がお花を届けて下さいました、とっても
可愛いミニブーケです
(日記:2006年6月23日-6月28日)
■御留守番をしてくれていたシェルテイ嬢と交替、ダップーは彼女に大事に守って貰って
居たのでヘソテンで眠りこけていてしばらく気付かないという始末でした。
(日記:2006年8月7日-8月8日)
■昨日はりんすけ君が自発的にカレンダー整理してくれていたなぁ。
(日記:2006年8月11日-8月15日)
■シェルティ嬢がお休みを利用して、プーチャンの可愛いお洋服を作ってくれました、注文した
ペットショップからも2枚届いたし、いきなりお洋服持ちになったプライムです(^▽^)ノ。
(日記:2006年11月9日-11月10日)
■昨夜はりんすけ君差し入れの漢方薬の塗薬をプーちゃんに試してみましたが、これもなかなか
良さそうでした。前に○○様から頂いたのよりもキツメのお薬とかですが、臭いが凄いのと
数時間後にガーゼとお洋服をとった後でプーちゃんの患部の周りに付いたのをとってあげるのや
お洋服や当てガーゼやらに多量に付いて居るのを洗うのが大変でした。特に布は熱湯を何回も
掛けたりしないと油分が激しくて落ちなかったし、こっちは究極状態迄とっておくかな。
(日記:2006年11月27日-11月29日)
■蛙兄と二人でANTIの漫画市場のお片付けに行って来ました。今年はR.田中お母さまが
帰阪されていたので、ネリマドール助っ人のシェルティ嬢と刃物氏が朝から売り子をして
くれていたので、途中から助っ人に駆け付けて下さっていた○○さんと交代メンバーで
参加して来ました。
(日記:2006年12月29日-12月31日)


© Rakuten Group, Inc.